このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ >  子育て支援

子育て支援

子育て支援
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

各種手当の支給(※それぞれに所得制限があります。)

平成28年1月から、全国一斉にマイナンバーの利用が始まりました。

各手当の申請には、マイナンバーの記載が必要になりますので、あらかじめご確認のうえ手続きをお願いします。

必要書類の例

  1. 個人番号カード
  2. 通知カード  と  運転免許証などの身元確認書類

※申請者以外(配偶者,扶養義務者等)の番号を記載していただく場合があります。

各種手当について
児童手当 中学校終了前の児童を養育している方に支給されます。該当する方は手続きをすることにより、手当の支給を受けることができます。詳細は児童手当のページをご覧ください。
児童扶養手当 離婚などにより父又は母と生計を同じくしていない児童(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童)を監護している母、児童を監護し、かつ、生計を同じくする父、又は父母に代わってその児童を養育している方(養育者)に支給されます。該当する方は手続きをすることにより、手当の支給を受けることができます。 pdf児童扶養手当のしおり(PDF 448 KB)をご覧ください。

小美玉市子ども・子育て支援事業計画

市では小美玉市子ども・子育て支援事業計画を策定しました。
この計画は、少子化に歯止めをかけ、子育て支援をより充実させるため、「小美玉市総合計画」を上位計画とした保健医療福祉分野の部門別計画として「小美玉市子ども・子育て支援事業計画」を策定したものです。平成27年度から平成31年度までの5年間を計画期間とし、計画期間中に法制度の変更や社会状況の変化等が生じた場合には、「小美玉市子ども・子育て会議」において、必要に応じて中間年度を目安に見直しを行うこととしています。

PDF 小美玉市子ども・子育て支援事業計画(概要)(PDF 5.86 MB) 

PDF 小美玉市子ども・子育て支援事業計画(本編)(PDF 1.18 MB)

「小美玉市子ども・子育て支援事業計画」の冊子の写真

子育て応援企業登録制度のお知らせ

小美玉市では、仕事と子育ての両立の推進や、地域における子育て支援を実施する企業・事業所の皆様に登録いただき、その取組みを周知・支援することにより、子どもを持ちたい人が安心して生み育てることができる社会づくりを行っていきます。子育て支援に積極的な取り組みをされている企業・事業所の皆様は、ぜひご登録ください。

子育て応援企業のイラスト

子育て広場のご案内

小美玉市では、子育てをしている方を対象に親と子が楽しく遊べる子育て広場を開設しています。「お友達をつくりたい」「親子遊びを教えてほしい」と思っている方、ぜひご利用ください。

PDF 子育て支援事業のご案内(PDF 239 KB)をご覧ください。

小美玉市子育てガイドブック

小美玉市では、就学前のお子さんがいる世帯を対象に、子育てに関する基本的な情報を、わかりやすく提供することを目的とした、『小美玉市子育てガイドブック』を発行しました。
ぜひ、毎日の子育てにお役立て下さい。
なお、乳幼児健診などを実施するときに、四季健康館、小川保健センター、玉里保健福祉センターなどで配布します。

(小美玉市子育てガイドブックダウンロードはこちらから)

 

「子育て家族に優しい環境づくり事業」補助金について

オムツ替えができる公共施設

保育施設の申込


カテゴリー