このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て支援> 【令和2年5月5日更新】保育所(園)・認定こども園等の対応について

【令和2年5月5日更新】保育所(園)・認定こども園等の対応について

保育所(園)・認定こども園等の対応(令和2年5月5日更新)
 
保育所(園)・認定こども園等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応
 
日頃より、本市の教育・保育行政にご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みに対しましても、多大なるご理解とご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
4月16日の緊急事態宣言を受け、4月20日付けで「登園の自粛」をお願いし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、可能な限り家庭での保育にご協力をいただいているところですが、今般の感染状況等を踏まえ、登園自粛要請の期間を延長することといたしました。
今回の要請も強制するものではございませんが、皆様一人ひとりのご協力により感染拡大の防止につながるものと思っておりますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

・登園自粛へのご協力をお願いする期間(利用者負担金軽減対象期間)
感染拡大防止のため、下記の期間、ご自宅で保育が出来る場合は登園を自粛いただきますようご協力をお願いいたします。
登園自粛延長期間:令和2年4月20日(月曜日)から令和2年5月31日(日曜日)
 

・利用者負担金について
登園自粛をお願いした期間については、3歳児未満の利用者負担金の取り扱いにつきまして、登園を控えた日数に応じ、日割り計算をし、後日払戻しとする予定です。いったんお支払いいただき、後日還付する方向で検討しています。決定次第、ご案内します。
 

・その他
今回の要請も強制するものではございません。登園自粛期間において、医療従事者・警察・消防・社会機能維持事業者等・ひとり親家庭等で勤務を余儀なくされているご家庭、また、職種によらず家庭内保育に支障がある方は、在籍の保育園にお問い合わせのうえ、保育の提供を受けてください。
 
茨城県庁
電話番号:029-301-3200(直通)
受付時間:24時間対応(土日・祝日含)

中央保健所(旧水戸保健所)
電話番号:029-241-0100
受付時間:午前9時~午後5時まで
 
 
 
 

掲載日 令和2年5月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会 子ども課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市小川4番地11
電話:
0299-48-1111
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)