このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て支援> 教育・保育施設等(保育所・認定こども園)

教育・保育施設等(保育所・認定こども園)

特定教育・保育施設等の申込み

保育所(園)・認定こども園の利用申込みのご案内です。

 

保育施設等の利用に係る現況届について

保育所等の施設を利用している方を対象として保育を必要とする事由に該当していることを確認するため、年に1度,現況届の提出をお願いしております。

 

第2子以降の保育料無償化について(市独自の支援制度)

子育て世帯への経済的負担を軽減するため、年収や上の子の年齢に関係なく、3歳未満の第2子以降の保育料を全額助成します。

認可保育施設等の新規開園情報

新規開設を予定している施設等について紹介です。

 

幼児教育・保育の無償化

令和元年10月から幼児保育の無償化が始まっています。

 

法定代理受領について

平成27年4月施行の新しい子ども・子育て支援新制度において創設された「施設型給付費」を法定代理受領した場合、保護者の皆さまに通知するよう、法で定められています。

 

一時預かり保育事業について

保育所等を利用していない家庭においても、日常生活上の突発的な事情や社会参加などにより、一時的に家庭での保育が困難となる場合、また、育児疲れによる保護者の心理的・身体的負担を軽減する等の需要に対応するため、保育所等において就学前児童を一時的に預かることで、安心して子育てができる環境を整備し、児童の福祉の向上を図ることを目的とする事業です。

 

 

特定教育・保育施設および特定地域型保育事業者等の実地検査について

特定教育・保育施設等に対して、適正な事業運営と利用者保護等の視点から、サービスの質の向上や支給の適正化を図るため、子ども・子育て支援法等に基づき、指導検査を実施しています。


掲載日 令和5年6月28日 更新日 令和6年4月17日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
福祉部・福祉事務所 こども課 育成係
住所:
〒311-3495 茨城県小美玉市上玉里1122
電話:
0299-48-1111 内線 3241,3242,3247
FAX:
0299-58-4846

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています