このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ各課の業務案内都市整備課> 移住についての住宅取得助成のご案内

移住についての住宅取得助成のご案内

平成30年度小美玉市移住促進住宅取得助成事業
 
小美玉市では移住の促進と地域の活性化を図るため、本市へ移住する方(転入者対象)の住宅取得費および取得した住宅の改修工事に対して補助金を交付します。

(1)補助対象者の条件
○平成29年4月1日から平成31年3月31日までに対象住宅への居住が開始され転入届を済ませることができる方。
○転入日または申請日のいずれか早い日から起算して過去5年以内に小美玉市の住民基本台帳に記録されたことのない方。
○申請時に住民登録をしていた自治体の市町村税に滞納がない方。
○取得した住宅に5年を超えて居住しようとする方。

(2)補助対象となる住宅
○平成29年4月1日以降に市内で取得の契約を締結した住宅とし、平成31年3月31日までに所有権の保存または移転の登記が完了する住宅。
なお、完成の日から1年を経過するものであっても、過去に居住されたことがないもので、かつ、完成の日が平成29年4月1日以降の住宅は新築住宅として扱います。
また、以下の場合は対象住宅に該当しません。
・賃貸、販売等の営利を目的とする場合。
・住宅または敷地が贈与あるいは相続したものである場合。
・住宅または敷地が2親等以内の親族から賃借または購入したものである場合。
・市の他の補助制度を利用している場合。
 
(3)補助金額および限度額
○新築または新築住宅の購入の場合
・購入経費(土地代を除く)の4%以内の額(限度額30万円)
○中古住宅の購入の場合
・購入経費(土地代を除く)の20%以内の額(限度額20万円)
○上記中古住宅の購入補助を受けた住宅の改修工事の場合
・工事費の20%以内の額(限度額10万円)
改修工事は小美玉市住宅リフォーム補助金交付要綱の規定によります。
 
(4)申請受付期間
平成30年5月14日(月曜日)から平成30年7月31日(火曜日)まで(必着)
※申請書類を都市整備課へ持参または郵送にてご提出ください。
※先着順ではございません。応募者多数の場合は抽選となります。

(5)申請に必要な書類等
○新築または新築住宅の購入・中古住宅の購入の場合
・小美玉市移住促進住宅取得補助金交付申請書(様式第1号)
・申請者の戸籍の附表の写し(過去5年間の住所地が証明できるもの)
・申請時に住民登録をしていた自治体の市町村税の納税証明書
・誓約書兼同意書(様式第2号)
・住宅の取得契約書の写し
・住宅敷地の売買契約書の写し
・補助対象住宅の案内図
・その他市長が特に必要と認める書類
○上記中古住宅の購入補助を受けた住宅の改修工事の場合
・小美玉市移住促進住宅改修補助金交付申請書(様式第3号)
・住宅改修工事に係る見積書の写し(施工業者は市内に事業所を有する業者であること)
・補助対象住宅の平面図(住宅改修予定箇所を明記したもの)
・住宅改修工事に着手する前の当該工事箇所の写真
・その他市長が特に必要と認める書類

(6)小美玉市住宅助成ローン
ご案内パンフレットを小美玉市都市整備課に備え付けております。


【様式】
docx様式1号 交付申請書(docx 19 KB)
docx様式2号 誓約書兼同意書(docx 18 KB)
docx様式3号 改修費補助金交付申請書(docx 20 KB)

docx様式5号 変更・中止承認申請書(docx 20 KB)

docx様式6号 実績報告書(docx 18 KB)
docx様式7号 改修費補助金実績報告書(docx 18 KB)

docx様式9号 請求書(docx 18 KB)

掲載日 平成30年4月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
都市建設部 都市整備課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1410〜1415
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー