このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップごみ・し尿ごみ> 資源ごみの持ち去り禁止

資源ごみの持ち去り禁止

  市民の皆さまのご協力によりごみ集積所に出された資源ごみが、市によって回収される前に何者かに持ち去られてしまうといったケースが多発しています。回収した資源ごみは、市の貴重な収入源でもあるため、こういった持ち去り行為は絶対に見過ごせないものとなってきました。
  市では、こういった持ち去り行為を未然に防止するため、パトロールを実施するなどして監視体制を強化しています。

資源ごみの主な対象物

  新聞紙、ダンボール、雑誌、カン、びん、ペットボトルなど

持ち去り行為は犯罪です!

  条例では、ごみ集積所に出された資源ごみは市に所有権があることを明確にし、市または市が回収を委託している業者以外の者が、資源ごみを回収することができないことになっています。
  これにより、ごみ集積所から資源ごみを持ち去った場合は、犯罪行為(せっとう罪)になります。

資源ごみを回収している業者

  資源ごみの回収は、市が委託する業者が、指定する収集日の決められた開始時間から行っています。こちらの業者以外の者が回収したり、開始時間前に回収をしたりすることはありません。
  委託業者の収集運搬車には、車の側面に黄色地に黒字で「小美玉市家庭ごみ回収車」と表示してあります。

資源ごみ回収業者および開始時間
地区名 開始時間 委託業者名
小川地区 AM8:00 小川運輸  有限会社
美野里地区 AM8:30 株式会社  協同企業 (有)茨城クリーンサービス
玉里地区 AM8:30 有限会社  玉里クリーン  
 

ごみ集積所の利用者の皆さまへ

  ごみ集積所を利用される皆さまには、ごみ集積所の管理には十分注意していただき、持ち去り防止対策にご協力をお願いします。
また、市では、ごみ集積所に掲示する「資源ごみ持ち去り禁止表示シート」を配布しています。詳しくは、環境課へお問い合わせください。

持ち去り行為を見かけたら

  資源ごみを持ち去っている者を見かけた場合は、日時、場所、資源ごみの種類、ナンバーなど分かる範囲で結構ですので環境課までご連絡ください。


掲載日 平成28年12月17日 更新日 平成29年4月5日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1140〜1142 1144~1146
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)