このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ下水道公共下水道> 下水道でこまったら・・・

下水道でこまったら・・・

下水管が詰まったときは

ラバーカップのイラスト  大抵の詰まりは、市販されている「ラバーカップ」で直る場合があります。
1つ備えておくとよいでしょう。
それでも直らない場合は、排水設備指定工事店に連絡してください。


トイレ、台所、風呂場、洗面所などが詰まった場合は、詰まった箇所以外の排水設備箇所からも水を流し、特定の箇所の流れが悪いか、全体的に流れが悪いか確かめてください。
詰まっている箇所が、個人が管理する排水設備(トイレや台所など)の場合は,排水設備指定工事店などにご相談ください。
なお、マンションやアパートなどの共同住宅にお住まいの方は、管理人、管理会社やアパートの所有者などとご相談ください。
 
排水設備指定工事店に依頼するときは、依頼する箇所の状態を説明し、工事の内容や請負金額等についてよく話し合い、ご納得したうえで依頼(契約)してください。
 
1 複数の排水設備指定工事店から見積書を出してもらいましょう。
2 見積りを依頼するときは、見積料や出張費等を確認しましょう。
3 修理や工事等の請負金額・内容・時間(工期)を確認しましょう。
 
※(お願い)排水設備指定工事店によっては、他の仕事との兼ね合いや工事・修理等の種類により依頼を受けることができない場合がありますので、予めご了承ください。

水洗トイレの水が止まらない

  トイレを使用したあとに水が止まらなかったり、便器にいつも水が流れている場合は、水タンクについている「止水せん」をドライバー等で締めてください。それでも直らない場合は、排水設備工事店などにご相談ください。

臭いが気になるときは

  配水管に直結する器具には、臭気や害虫などを防止するトラップという器具がついています。
臭いが気になるときはこのトラップを確認してください。

つまる前に汚水ますはときどき点検を!

  宅地内の汚水ますは、ときどき蓋をあけて点検や清掃をしてください。
  汚水の流れが良くなり、つまりを防ぎます。

汚水ますを清掃する様子のイラスト


掲載日 平成28年12月17日 更新日 平成31年3月14日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
都市建設部 下水道課
住所:
〒311-3492 茨城県小美玉市小川4番地11
電話:
0299-48-1111 内線 2120〜2126
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)