このページの本文へ移動
9:00-22:00 (受付 21:00まで)
休館日:年末年始(12/28~1/4)
0299-48-4466
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップみの~れ10歳記念事業> 記念ムービーについて

記念ムービーについて

【みの~れ10歳記念ムービー】

  「10,000人でつくる、これまでの10年。これからの10年。」

  小美玉市四季文化館(みの~れ)では、2012年11月に10歳を迎えるにあたり、「これまでのみの~れの活動をPRし、これからのみの~れの姿を小美玉市民みんなでつくろう!」というプロジェクトとして、記念ムービーを作成することになりました。

  是非皆さんに、このプロジェクトに参加いただいて、一緒に小美玉市・みの~れを盛り上げていただきたいと思います。

 

【記念ムービーに込める思い】

  「みの~れ」は「つどう・つなぐ・つくる」をコンセプトに、多くの住民が参加してくれています。ムービーの画像

  ここで、これまで努力しみの~れを盛り上げてきた方たちの様々な思いを振り返るワークショップを行い、その思いを映像とすることで、「これまでの10年」として残そうと思います。

  そして、これまで「みの~れ」に関わっていなかった方にも、これを機に、ともに「これからの10年」を作っていただきたいと思っています。

  小美玉市には霞ヶ浦をはじめとする豊かな自然や、そこから育まれる多くの恵み、温かい土地柄、新しい拠点である茨城空港など、人々が営み、育んできた「文化」が根付いています。皆さんの背景にはその「文化」が見える。その「文化」の姿を写真として残すとともに、その「文化」の中で生きる方々の「小美玉への想い」を「夢」として描き、併せて写真に残すことにより脈々と繋がっていくこの地の「文化」を、映像として残そうと考えています。

  …ので、(夢は大きく)小美玉市民10000人!( 小美玉・みの~れにゆかりのある方なら市民でなくても可)を「つなぐ」プロジェクトとして、皆さんに参加をお願いしています。

 

【いつ流れるの?】

  インターネットやHP、館内で上映されます。

  平成24年4月7日をみの~れでお披露目しました!

記念ムービーについてYouTube Preview Image

 

 【みんなの笑顔の写真】

    みの~れにくれば、みんな笑顔になれる!そんな写真をパシャリ!

    “みの~れで将来こんなことがしたい!”“小美玉がもっとこんな風になればな~”なんて夢を描いたボードを持っての撮影だったり、みの~れのキャラクター“BIRD”のパネルを持ってもらって撮影しています。

    また、みの~れ撮影隊が神出鬼没にあらわれ、笑顔の写真をとりに小美玉市にくりだします!

 

みんなの笑顔の写真1みんなの笑顔の写真2みんなの笑顔の写真3みんなの笑顔の写真4
みんなの笑顔の写真5みんなの笑顔の写真6みんなの笑顔の写真7みんなの笑顔の写真8

【未来発見WS】

  平成23年10月10日(月祝)に開催しました!

  みの~れの10年間と、これからの10年間を、自分の成長に合せてみんなで考えるWS。

  10年前って私何してたんだっけ?改めて思いだすと、以外におもしろい!10年前日本のブームや出来事も解説つきだったので、とても懐かしい様子。

  “10年後の自分に不可能なことはない”思い描きたいことを自由に、望み放題の未来を考えました。

  「みの~れで結婚式を挙げる」「みの~れが宿泊施設になってたり」「茨城空港に就職」などなど、面白い未来がいっぱいでてきました♪

 未来発見WS1未来発見WS2未来発見WS3未来発見WS4

未来発見WS5

                

 

 

  完成後11月3日のお誕生日まで、MMch(みの~れムービーチャンネル)を独自に立ち上げ、Ustreamで配信しています。

  ※「Ustream」とは・・・

  動画をリアルタイムで、生放送、LIVE中継がだれでも簡単にネット配信ができるサービスです。

 

  みの~れ・小美玉のイベント告知も含めて、ゲストをお招きし放送していきますので、ぜひご覧ください。

  放送日などは、HP・ツイッター・Face  bookで宣伝していきます!

 

 


掲載日 平成29年3月16日 更新日 平成29年3月27日