このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 【特別定額給付金】マイナンバーカード(写真入り)によるオンライン申請について

【特別定額給付金】マイナンバーカード(写真入り)によるオンライン申請について

51日(金曜日)よりマイナポータルによる特別定額給付金の受付が開始となりました。(5月10日までにオンラインで申請を済まされた方には、手続きが重複するため申請書は郵送されません。)

 

オンライン申請に必要なもの


●マイナンバーカード(写真入りのもの)
  ※受取時に設定した2種類の暗証番号(パスワード)も必要。下記Q&A参照
  タイトルなし

●パソコンとICカードリーダライタ
    またはマイナンバーカードの対応スマートフォン

     タイトルなし3

●振込先口座の確認書類(写し)
  ※申請者名義の通帳やキャッシュカード
  ※インターネットバンキングの画面等の写し又は画像(口座番号、カナ氏名等が分かるもの)
        タイトルなし2

特に注意いただきたい事項

 

●4月27日現在で世帯主の方のみ申請が可能です!
※オンライン申請は住民票上の世帯主が世帯全員分をまとめて申請します。
※また、世帯主以外の申請はできませんので、世帯主がマイナンバーカードを持っていることが申請の条件になります。


●オンライン申請の場合、代理人による申請はできません!
※オンライン申請の場合、代理申請はできません。必ず世帯主が申請者となり世帯主ご本人の口座を指定して下さい。
※世帯主以外の口座を指定される場合は、郵送申請による手続きをお願いします。


●確認のため市が電話で問い合わせをする場合があります!
※オンライン申請後、市で受付をしその後、申請内容を確認してから振り込みとなります。
※申請いただいた内容に不備などがあれば、市から確認の連絡をさせていただく場合があります。


●パスワードの入力は正確に!
※手続き中、2種類のパスワードの入力を求められます。
※パスワードは、一定回数以上間違って入力すると、ロックがかかってしまいます。
※ロック解除には市民課での手続きが必要となります。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、その際は郵送する申請書で手続きをしてください。

 

申請の流れ

 

  1. パソコン(スマートフォン)の検索エンジンで「マイナポータルぴったりサービス」と入力し検索
  2. ぴったりサービスページ下段にある「動作環境」を開き、ぴったりサービスの利用が可能か確認
  3. 『(1)地域を選んでください』で、「茨城県」「小美玉市」と選択
  4. 『(2)検索方法を選んで、手続を検索してください』のキーワード検索で「給付金」と入力し検索
  5. 特別定額給付金の手続が表示 → 画面の表示に従って申請
 

操作がわからないとき


【マイナポータル(ぴったりサービス)の操作に関する問い合わせ先】
○問い合わせ:マイナンバー総合フリーダイヤル
                     0120-95-0178(平日9時30分~18時30分)

※間違い電話が増えています。おかけ間違いのないよう十分注意してください。

○音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータルに関するお問合せ)」を選択した後、「1(ぴったりサービス、または法人設立ワンストップサービスに関するお問合せ)」を選択してください。
  

Q&A


Q:給付金申請のためにマイナンバーカードを取得したいが?
A:申請~カード受取まで1~2か月程度かかるので、郵送で届く申請書をご使用ください。
 

Q:必要な暗証番号とは?
A:申請中に2つの暗証番号が必要となります。
(1)券面事項入力補助用暗証番号(カード受取時に設定した数字4ケタのもの)
(2)署名用電子証明書用暗証番号(カード受取時に設定した英数字6~16ケタのもの)
※(1)は3回間違えると、(2)は5回間違えるとロックがかかります。
ロック解除(暗証番号の再設定)は小美玉市役所市民課、小川総合支所、玉里総合支所各窓口で手続きが必要となります。(土・日・祝日を除く)
お電話等での回答はできません。

Q:オンラインで申請をしたのに郵送で申請書が届いたが?
A:オンラインで申請済みの方には送付しないよう調整をしておりますが、入れ違いで申請書が郵送された場合は改めて申請をする必要はありません。

その他Q&A(よくある質問ページ)

 

関連リンク


掲載日 令和2年4月30日 更新日 令和2年5月27日
【アクセス数