このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

募集事案【28-01】

No.

28-01

事業名

小美玉市空家等対策計画(案)

意見募集期間

平成29年1月4日(水曜日)~平成29年2月3日(金曜日)

担当課(問合せ)

住所                小美玉市堅倉835番地

部課名             市民生活部  環境課

電話                0299-48-1111(内線1144)

FAX                0299-48-1199
メールアドレス  kankyo@city.omitama.lg.jp

募集の趣旨

  近年、少子高齢化や都市部への人口集中、産業構造の変化に伴い、空家等が年々増加しています。
  空家等の中には、安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等の問題を生じさせ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているものもあります。
  このような情勢の中、平成27年5月に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行され、本市においても法律に基づき本格的な空家等対策に取り組むこととなりました。
  これらの背景を踏まえ、空家等対策に関する施策を総合的かつ計画的に実施し、地域住民の生命、身体又は財産を保護することにより、生活環境の保全を図るとともに、空家等の活用を促進することにより、地域の活性化に資することを目的として、小美玉市空家等対策協議会から意見をいただきながら素案を策定しました。

意見内容及び市の考え方

パブリックコメント集計結果一覧

1.意見提出者数  2人
提出方法 人数
郵便 0
ファクシミリ 0
電子メール 0
直接持参 2
合計 2

2.意見内容及び市の考え方

2.意見内容及び市の考え方
NO 意見の対象箇所 意見内容 意見数 市の考え方(回答)
1 第2章
(1)人口と世帯数
(2)本市誕生から現在までの大字別人口の推移
特に小川地区の減少が顕著となっているとあるが,自衛隊員の移動の影響があるのか。
また,人口と空き家の関係推移を示して頂きたい。
1
  • 自衛隊員を含め,転勤等に伴う人口移動に特化して数値化することは難しいと考えています。また,自衛隊員とその家族は主に官舎に居住していると思われますので,空家等の増加との関連性は低いと考えます。
  • 地区別の空家等の数値につきましては,平成27年12月に初めて調査を実施しました。現在までに調査は1回のみであり,今後調査を重ねることにより大字別人口との関係推移が明確になるものと考えております。
第2章
(1)今後の課題
人口減少対策・定住推進には「ダイヤモンドシティ・プロジェクト」があるが,空家等の数を増加させないための対策はあるか。
  • 本計画書及び根拠法令である空家等対策の推進に関する特別措置法において,空家等の数を増加させないための対策は,空家等の解消対策が主眼となっています。特定空家等に対する措置と空家等の活用対策が主なものとなります。
第3章
(1)基本的な方針
(1)空家等の活用
(11)その他必要な事項
活用可能な空き家等の具体的な活用計画はあるか(宿泊施設,文化施設,福祉・医療施設等)。
また,災害時の空き家の利用に関して市の方針はどうか。
  • 活用可能な空家等の具体的な計画につきましては,空家等データベース作成調査結果を踏まえて今後検討して参ります。ご意見のとおり,一般的な住宅としての活用に捉われず,多様な活用について検討して参ります。
  • 災害時における空家等の活用につきましては,空家等の所有者等の意向調査を踏まえ,今後検討して参ります。
全体 「空き家」と「空家」の記載の違いは何か。
  • 本計画書において,「空き家」とは住宅・土地統計調査における区分を指します。
また,「空家等」とは,空家等対策の推進に関する特別措置法の規定と同義です。
2 その他 県道8号線沿道に窓ガラスが割れていたり,雑草等が繁茂した空家がいくつもある。これらの空家が犯罪の温床になるのではないか。 1
  • 第3章(8)に掲げているとおり,本計画書には特定空家等に対する措置についての項目を設けています。ご指摘の空家等は特定空家等に該当する恐れがありますので,空家等データベース作成調査結果に基づき,空家等対策の推進に関する特別措置法及び本計画に基づき適切に対応して参ります。

 

関連資料


掲載日 平成29年3月3日 更新日 平成29年4月10日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1140〜1142 1144~1146
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)