ヨーグルトサミットロゴ

開催決定

市長挨拶

市長

みなさん、こんにちは。小美玉市長の島田穣一です。
このたび、「小美玉市」で、2018年の秋に「ヨーグルトサミット」を開催させていただくこととなりました。

「ヨーグルトサミット」ってなに?なぜ、「小美玉市」で?と思われる方も多いと思いますので、小美玉市を少し紹介させて頂きます。

小美玉市は、東京都心から北東へ約80km、茨城県のほぼ中央部に位置し、日本第2位の面積を持つ霞ヶ浦に面しており、県下唯一の空港である「茨城空港」があります。

そして、起伏の少ない平坦な地形と穏やかな気候に恵まれているからこそ、酪農が盛んであり、生乳の生産量が県内第1位となっている「酪農」のまちです。

また「小美玉ふるさと食品公社」において生乳をふんだんに使用した濃厚でなめらかな「ヨーグルト」を生産し、県内はもとより、県外にも広く流通し、好評を得ているところです。

ちなみに、平成26年に全国初となる「乳製品で乾杯」を推進する条例を制定しています。

酪農が盛んで、ヨーグルトがおいしい小美玉市。全国のヨーグルトを集めた、ヨーグルトの祭典を開催するのにふさわしい!と自負し、開催を決定しました。

今後は、このサイトに続々とサミット関連の情報をのせていきますので、楽しみにしていただければと思います。

※市の名前の由来は合併前の旧小川町・美野里町・玉里村にあり,頭文字を1文字ずつ受け継いで“小・美・玉”となりました。

工場長挨拶

工場長

原料にこだわり、配合にこだわり、製造方法にこだわった、日本全国のご当地ヨーグルトメーカーが茨城県小美玉市に集う、「第1回全国ヨーグルトサミットin小美玉」が2018年10月に開催されます。

全国のご当地ヨーグルトの多種多様な美味しさ・楽しさ・あなただけの新たな発見を求めて、ぜひ足を運んでみてください。

第1回の開催地である酪農の里・小美玉市代表として皆様の期待に応えられるよう、美味しいヨーグルトを準備して、心よりお待ちしております。

アクセス

日時:平成30年10月20日(土)・21日(日)

場所:小美玉市 四季の里(みの~れ・四季健康館)

住所:〒319-0132 茨城県小美玉市部室1069番地

問い合わせ先:茨城県小美玉市 企画財政部

企画調整課 まちづくり戦略室

TEL:0299-48-1111 (内線1233)

FAX:0299-48-1199

茨城空港