トップ防災> 戸別受信機について

戸別受信機について

戸別受信機とは,同報系無線を使用し屋外のスピーカーから放送する内容を各世帯で受信できるものです。
大きさは,15cm×25cm程度で壁に取り付けることも可能となっております。電源については,通常時は家庭用コンセントからの電気を使用し,災害時には停電などへの対応として乾電池でも使用可能となっています。
※設置に際し外付けのアンテナが必要になる場合があります。

 

戸別受信機の貸与について

【世帯】
各世帯に1台無償で戸別受信機を貸与いたします。
申請は市役所防災管理課又は各支所窓口で受け付けております。

※2つ以上の世帯が同一敷地内にある別家屋に居住しているが世帯分離していない場合は1世帯とみなします。

※世帯分離している2つ以上の世帯が同一家屋に居住している場合はそれぞれの世帯に貸与します。
 

【事業所等】

小美玉市内に所在する事業所等へ,所有者又は管理者の申請に基づき戸別受信機1台を無償貸与します。

※店舗兼住宅の場合は世帯での配布となります。

【2台目以降の設置】
無償での貸与となる1台以外に,同一世帯で設置を希望する場合は,戸別受信機を個人で購入することができます。
購入は1台5万円程度となります。



 

費用について

費用については基本的に無償となり,外付けのアンテナが必要な場合も費用はかかりません。
市内転居に伴う移設費用等は自己負担となります。

返還について

戸別受信機につきましては個人に貸与されたものとなりますので,市外へ転出される方,使わない受信機につきましては市役所防災管理課又は各支所窓口までご返却いただきますようよろしくお願いします。
※借家等に外付けアンテナが設置されている場合は建物の所有者に取り外しが必要かご確認ください。

注意点

・借りている建物に戸別受信機を設置する場合は,所有者の承諾が必要になります。
・無償貸与された戸別受信機の管理は,各自適切に管理することとし,修理や交換が必要な場合,貸与を受けたものの過失が原因の場合を除き,費用は市が負担します。
・購入した戸別受信機の管理や修理,交換にかかる費用は自己負担となります。
・転居等される際は,住所変更等の届出が必要となります。


受信機
掲載日 平成29年8月14日 更新日 平成29年8月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 防災管理課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1011〜1016
FAX:
0299-48-3422
Mail:
(メールフォームが開きます)