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こころのストレスありませんか

ストレスについて

こころのストレスをチェックしましょう

落ち込む女性ストレスを過度にためず、うまくつきあっていくには、まずストレスの状態を知ることが大切です。


最近よく眠れない…食事がおいしく食べられない…



そんな時は下記のサイトでストレスの状態をチェックしてみましょう。




こころの体温計
     あなたやあなたの家族・大切な人のストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです
     各種相談窓口もご案内しています
     詳細はこちらのページをご覧ください。
     
みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省ホームページへリンクします)
    


◆SNS相談(厚生労働省ホームページへリンクします)
    LINE・チャットで相談ができます。悩みを相談してみませんか。

 

こころの相談しませんか?

市で行うこころの健康づくり活動をご案内します。
詳細はこちら
 

いのちを守る

市で行ういのちに関するとりくみをご案内します。
ゲートキーパー養成講座、いのちの講演会についてはこちら


 

こころのストレスを感じたら

◇基本的な生活リズムを崩さないように心がけてみましょう
   決まった時間に寝る、食べる、着替える、ストレッチをするなど

◇新しい情報に触れるのは1日2回に抑えましょう
   情報の集めすぎはストレスになります

◇心配事や不安に思っていることを書き出してみましょう
  「こころのモヤモヤ」を言葉にすることで、気持ちが少し楽になることがあります。

◇会話で気持ちを伝えてみましょう。
   友人や親族などと直接会えないときは、電話、チャットなどを利用するのもよいでしょう。

 

 

 


掲載日 令和2年7月3日 更新日 令和2年10月19日
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