このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康づくり予防接種予防接種について知っておきたいこと> 子宮頸がんワクチンの予防接種について

子宮頸がんワクチンの予防接種について

子宮頸がん予防ワクチンについて

子宮頸がん予防ワクチンは、原因となるウイルス(HPV)の感染を予防する効果があり、定期予防接種として無料で接種できます。
接種を希望される方については、定期接種として接種できます。下記を参考に、医師とご相談されメリットとデメリットを十分理解した上で接種を受けられますようお知らせいたします。

接種対象年齢およびキャッチアップ接種について

平成25年6月より副反応の関係により、積極的勧奨の差し控えがされておりましたが、令和4年4月より積極的勧奨の再開が国の審議会において、決定されました。

これにより定期接種の年齢(小6~高1)を過ぎても、自己負担なく接種が可能です(キャッチアップ接種)。ただし、対象年齢と期間が決められています。
これを受け、以下のように対応します。

 

接種対象年齢
対象年齢 助成期間 助成方法

H9~H17年度生

(キャッチアップ接種の対象)

令和4年4月~令和7年3月

最寄りの保健センターにて予診票を交付します。母子健康手帳を持参ください。

※転入前に接種済みの方は、改めて接種は不要です。

H18~H19年度生※1 令和7年3月

令和4年4月に予診票を送付しています。

紛失された方は、最寄りの保健センターにて再交付可能です。

H20~H23年度生※2 小学6年生~高校1年生まで

H20~H22年度生は令和4年4月に、H23年度生は令和5年4月に予診票を送付しています。

 

 

 

※1…H18~H19年度生は、高校1年生を過ぎたらキャッチアップ接種の対象となるため令和7年3月まで助成期間となります。

※2…H20~H23年度生は、高校1年生までが助成期間です。過ぎた場合は自費となります。

医療機関

医療機関はこちらをご参照ください。この他茨城県内の協力医療機関でも接種ができます。
※実施については変更される場合があるため、事前に医療機関へ確認の上、接種願います。

ワクチン種類

令和5年4月よりシルガード(9価ワクチン)が定期接種となりました。

取り扱っているワクチン種類に関しては、各医療機関にお問い合わせください。

 

スケジュール
ワクチンの種類 回数 標準的な接種間隔
サーバリックス(2価) 3回 2回目:1回目の接種から1か月後
3回目:1回目の接種から6か月後
ガーダシル(4価) 3回 2回目:1回目の接種から2か月後
3回目:1回目の接種から6か月後
シルガード(9価)※

2回

もしくは

3回

【2回接種の場合】15歳未満まで

2回目:1回目から最低5か月以上あける

(標準は6か月後)

※5か月未満で接種した場合は、3回接種となります。

【3回接種の場合】…15歳以上

2回目:1回目の接種から2か月後

3回目:1回目の接種から6か月後

 

 

過去に自費接種された方への返金について(令和7年3月末までの対応)

定期接種の対象年齢を過ぎたために、自費で接種をされた場合は接種料金が返金される可能性があります。

 

◎申請ができる方

・令和4年4月1日時点(全国統一の日付)で、小美玉市に住民登録がある方

※例えば過去に別の市町村で自費接種をしても、上記の時点で小美玉市民であれば申請可能です。

ただし、令和4年4月2日以降に小美玉市に転入された方は前の市町村に申請となります。

・定期接種の年齢(高校1年生)を過ぎてから、自費でサーバリックス(2価)またはガーダシル(4価)を接種された方

※シルガード(9価)は返金の対象ではございません。

◎申請に必要なもの

・母子健康手帳

・領収書(原本)

・申請者、被接種者の身分が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカート゛など)

・振込先を希望する通帳

◎必要書類を紛失された場合

<母子健康手帳を紛失された方>

docxこちらの書類を医療機関に記入してもらうことで、母子健康手帳の代わりとして提出可能です。

<領収書を紛失された方>

…まずは接種をした医療機関に領収書の再発行ができるかお問い合わせし、できる限り領収書等の持参を願います。

再発行ができない場合、市へご相談ください。

リーフレット

・お子さまにも分かりやすい概要版
pdf小学校6年~高校1年相当女の子と保護者の方へ大切なお知らせ

・より詳しく知りたい方へ
pdf小学校6年~高校1年相当女の子と保護者の方へ大切なお知らせ

・子宮頸がんワクチンを受けた方へ
pdfHPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ

 

・キャッチアップ対象の方へ

キャッチアップ対象の方へ

 

・9価ワクチンについて

定期接種の方へ

キャッチアップ接種の方へ


・医療従事者の方へ
pdf医療従事者の方へ

相談窓口

厚生労働省の相談窓口(新しいウィンドウが開きます)

茨城県の相談窓口(新しいウィンドウが開きます)

コロナワクチンとの接種間隔

・原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。
・新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。
(例) 10月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、10月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。


掲載日 令和5年4月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健衛生部 健康増進課 感染症予防係
住所:
〒319-0132 茨城県小美玉市部室1106
電話:
0299-48-0221 内線 4007〜4009
FAX:
0299-48-0044

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています