このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ新型コロナウイルス感染症> 新型コロナウイルス茨城県内の情報【令和4年9月30日更新】

新型コロナウイルス茨城県内の情報【令和4年9月30日更新】

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

 

 

 

 

新型コロナウイルス茨城県内の情報

 

 

県全体の動向をまとめています

 

第7波を踏まえた「現状認識」と「今後の対策」等について(令和4年9月29日発表)

Withコロナを見据えた取り組みの推進として、「茨城版コロナNext」が見直されました。

今回の見直しで判断指標の改定、対策指針の廃止が行われています。

 

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

 

発生届提出対象の限定について(令和4年9月2日開始)

発熱外来や保健所業務のひっ迫を緩和するため令和4年9月2日から当面の間、

緊急避難措置として発生届の提出を重症化リスクのある方に限定することとなりました。

 

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。茨城県知事記者会見情報はこちら

茨城版コロナNextにおける判断指標の改定について(令和4年7月29日発表)

茨城版コロナNextにおける判断指標が改定されました。
県全体のステージ判断(Stage3に)に変更はありませんが、

県民及び事業者の皆様には、引き続き「基本的な感染症対策」へのご協力をお願いします。

 

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

茨城県版コロナNext判断指標におけるStage3への引き上げ(令和4年7月22日発表)

総合的に判断し、7月22日より県全体のステージがStage3に引き上げられました。

医療提供体制のひっ迫が見られていないため、行動制限は求められていません。

県民及び事業者の皆様には、改めて今できる感染対策の徹底にご協力をお願いします。

 

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

 

茨城県版コロナNext判断指標におけるStage2への引き上げ(令和4年7月12日発表)

総合的に判断し、7月12日より県全体のステージがStage2に引き上げられました。

今回の引き上げに伴う対策の変更はありませんが、

県民及び事業者の皆様には、改めて今できる感染対策の徹底にご協力をお願いします。

 

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

茨城県版コロナNext判断指標におけるStage1への引き下げ(令和4年5月6日発表)

新規陽性者数と病床稼働数はStage2相当が、重症病床稼働数はStage1相当がそれぞれ継続していることを総合的に判断し、本日付けで県全体のステージ判断をStage1に引き下げられました。

今回の引下げに伴う対策の変更はありませんが、県民及び事業者の皆様には、引き続き「基本的な感染症対策」の徹底にご協力をお願いします。

 

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

茨城版コロナNext判断指標のStage2引き下げ(令和4年3月29日発表)

新規陽性者数がStage3相当に下がったことに加え、病床稼働数はStage2相当が、重症病床稼働数はStage1相当が継続していることを総合的に判断し、県全体のステージ判断がStage2へ引き下げられました。

今回のStage2への引下げに伴う対策の変更はありませんが、市民及び事業者の皆様には、引き続き「基本的な感染症対策」の徹底にご協力をお願いします。

 

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

まん延防止等重点措置の解除について(令和4年3月17日発表)

国の「まん延防止等重点措置」が、3月21日(月曜日)で解除されました。

市民及び事業者の皆さまには、基本的な感染症対策等に引き続きご理解・ご協力をお願いします。

 

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

国の「まん延防止等重点措置」が延長されます(令和4年2月21日更新)

下記の期間において、国のまん延防止等重点措置が適用されることになりました。

◇期間:令和4年2月11日(月曜日)から令和4年3月6日(日曜日)まで
 

茨城版コロナNext判断指標におけるStage4への引上げ

重症病床稼働数がStage3相当に達したことを踏まえ、令和4年2月18日付けで県全体のステージ判断がStage4に引き上げられています。

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

 

国による緊急事態宣言が9月30日(木曜日)をもって解除されます(令和3年9月29日更新)

政府において、新型コロナウイルス感染症について、新規の陽性者数や療養者数、重傷者数の減少が継続している状況を踏まえ、茨城県を含む19都道府県に発出している「緊急事態宣言」について、9月30日(木曜日)をもって、全面解除することを決定いたしました。
このような中、茨城県においては、先行して、9月27日に大井川知事が記者会見を行い、県内の病床稼働数について、継続的に改善がみられていること、新規の陽性者数が減少傾向にあることから、9月27日(月曜日)より、県全体のコロナNextのステージについて、ステージ3からステージ2に緩和する方針を示しました。また、現在休館している県有施設については、国における緊急事態宣言の解除を踏まえ、10月1日(金曜日)から、感染防止対策を徹底した上で、順次再開することとしました。

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

国からの緊急事態宣言の延長について(令和3年9月10日更新)

国の緊急事態宣言が、下記のとおり延長されることになりました。

◇期間:9月30日(木曜日)まで
8月16日に発表された茨城県による非常事態宣言についても、9月26日まで期間が再延長されることになりました。

※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

国からの緊急事態宣言の発令について(令和3年8月19日更新)

下記の期間において、国の緊急事態宣言が発令されることになりました。

◇期間:8月20日(金曜日)から9月12日(日曜日)まで
※8月19日(木曜日)までは、まん延防止等重点措置が適用されています。

緊急事態宣言の発令を受けて、茨城県から本県の対策について発表がありました。
※詳しくは「国による緊急事態宣言の発令について」をご確認ください。

茨城県の非常事態宣言について(令和3年8月16日更新)

茨城県により、非常事態宣言の発表がありました。
命を救うため、県民が一丸となった行動抑制を、直ちに実施する必要があります。
市民の皆さまにおかれましては、ピークアウトするまでの当面の間、最大限のご協力をお願いいたします。

◇期間:8月31日(火曜日)まで
※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

国からのまん延防止等重点措置の適用について(令和3年8月6日更新)

下記の期間において、国からのまん延防止等重点措置が適用されることになりました。

■期間:8月8日(日曜日)から8月31日(火曜日)
※詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

県内の不要不急の外出自粛・感染リスクが高まる行動の自粛

県内全域において、不要不急の外出・移動の自粛
※家族やいつも一緒にいる仲間と少人数で行動し、混雑する場所・時間は避けてください。
路上や公園での集団飲酒等は自粛してください。

他都道府県との往来自粛等

国の緊急事態宣言等が発令されている都道府県との往来は極力自粛
※その他の都道府県との往来についても、なるべく控えてください。
やむを得ず往来する場合は、感染症対策を徹底するなど、特に注意してください。

会食時における感染症対策

会食を開催する場合、同居家族以外ではいつも近くにいる4人まで
※食事時の会話は、飲食の有無や昼夜・場所を問わず、感染が生じやすいため注意してください。
※大声、回し飲み、箸の共用は避け、会話するときはマスクを着用してください。
※少人数・短時間での開催とし、体調に異常がある場合は参加しないでください。
「いばらきアマビエちゃん」登録店舗を利用し、食事が始まる前に全員が利用登録してください。

事業者の皆様へのお願い

対象事業者の皆様におかれましては、営業時間の短縮にご協力をお願いいたします。
要請内容や協力金などについて、詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。
 

茨城県独自の緊急事態宣言について(令和3年8月4日更新)

茨城県により、県内全域に県独自の緊急事態宣言が発令されることとなりました。
期間については以下のとおりです。

■期間:8月6日(金曜日)から8月19日(木曜日)まで
詳しくは「茨城県ホームページ」を確認してください

市民の皆様へ

●県内全域において、不要不急の外出・移動の自粛
(家族やいつも一緒にいる仲間と少人数で行動し、混雑する場所・時間は避けてください)
●国の緊急事態宣言等が発令されている都道府県との往来は極力自粛
(その他の都道府県との往来についても、なるべく控えてください)
●会食を開催する場合、同居家族以外ではいつも近くにいる4人まで
(食事時の会話は、飲食の有無や昼夜・場所を問わず、感染が生じやすいため注意してください)
※大声、回し飲み、箸の共用は避け、会話するときはマスクを着用してください。
※少人数・短時間での開催とし、体調に異常がある場合は参加しないでください。
●「いばらきアマビエちゃん」登録店舗を利用し、食事が始まる前に全員が利用登録してください。

事業者の皆様へ

対象事業者の皆様におかれましては、営業時間の短縮にご協力をお願いいたします。
協力金について、詳しくは茨城県ホームページをご確認ください。

■期間:8月6日(金曜日)から8月19日(木曜日)まで(14日間)

【対象業種】
県内に所在するすべての飲食店(食品衛生法に基づく飲食店営業許可を受けている店舗の事業者)
※テイクアウト、デリバリー、コンビニ等のイートインは対象外で、午後8時以降も営業可。

【内容】
・午後8時以降午前5時までの間の営業自粛
・酒類の提供は午後7時まで

【問合せ先】
茨城県 営業時間短縮要請及び協力金問合せ窓口
電話番号:029-301-5393
受付時間:午前9時から午後5時まで(平日のみ)

小美玉市の感染拡大市町村への追加(令和3年5月17日更新)

小美玉市他9市町村追加
感染拡大市町村へ

県内における新型コロナウイルス感染症の情報

茨城県内において新型コロナウイルス感染症患者が確認されています。
詳細については下記をご覧ください。(クリックすると県のホームページへ移行します)

新型コロナウイルス感染症に係る知事記者会見
新型コロナウイルス感染症患者の県内の発生状況について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報

 

県民の皆様へのお願い

県民へお願い 

「マスクなし」をなくす行動変容について

 

マスクなしの~

 

いばらきアマビエちゃんの登録をお願いしています

県民、事業者ともに「いばらきアマビエちゃん」の登録が求められています。
いばらきアマビエちゃんに関する詳細については下記のリンク先をご確認ください。

いばらきアマビエちゃんについて(クリックすると県のホームページへ移行します)

 

感染症拡大防止のガイドライン(令和2年6月11日追加)

茨城県では今後の営業活動の際に感染拡大を防止するために、事業者に守っていただきたい項目をガイドラインとして定めています。
各事業者においては、業界団体が作成するガイドラインに基づき適切な感染防止対策を講じた上で、営業活動を行っていただきますようお願いします。
詳細については下記をご覧ください。(クリックすると県、内閣府のホームページへ移行します)


〇【茨城県】新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため行っていただきたい取組(ガイドライン)
〇【内閣府】業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧

感染予防のために一人ひとりができること

感染症対策には風邪やインフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットこまめな手洗いの実施がとても重要です。
集団感染を防ぐために換気を行い、人が密に集まって過ごすような空間や不特定多数の人と接触するおそれが高い場所を避けるなど、
注意しましょう。(詳細は関連資料をご覧ください)
※インターネット上などの不確かな情報や噂に惑わされず、公的機関等が発信する情報に基づき、落ち着いて行動しましょう。


 ・新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)

 


掲載日 令和3年6月1日 更新日 令和4年9月30日
アクセス数

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています