このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ広報・シティプロモーション小美玉市ホームページ> 小美玉市公式ホームページをリニューアルしました

小美玉市公式ホームページをリニューアルしました

普段使いできる便利なサイトに生まれ変わりました

リニューアルの背景

 

スマホでの表示イメージ小美玉市公式ホームページは、1日に約1万件のアクセスがあるサイトです(2021年の平均)。市政情報を中心に生活に根差した豊富な情報を提供しており、多くの市民や事業者に日頃から利用されています。

 

近年、スマートフォンの普及や新型コロナウイルス感染症の影響により、インターネット上で情報や行政サービスを提供することの重要性がますます増しています。また、利用者のニーズに合った情報提供、ユーザビリティの向上、アクセシビリティ(JIS X 8341-3:2016)への対応、セキュリティの向上など、自治体ホームページに求められる品質は一段と高いものになっています。

 

しかし、情報量の多さゆえに「必要な情報が探しにくく、使いづらい」という指摘や、スマートフォンでの使いやすさに課題があるなど、サイト構成や機能面での対応が求められていました。また、デザイン面でも、見やすさの向上とともに、2020年に策定した市ブランドメッセージやブランドロゴとの統一性が課題でした。

 

こういった課題に対応するため、以下のリニューアル方針のもと、小美玉市公式ホームページのリニューアルを行い、2022年4月1日より新サイトを公開しました。暮らしに関することや手続きの情報など、幅広い分野の豊富な情報量はそのままに、見やすく便利なサイトへと生まれ変わりました。

リニューアル方針

市民にとって使い勝手の良いサイト

  • スマホで見やすい
  • 利用者視点に沿った情報分類とページ構造
  • わかりやすく見やすい配置とデザイン
  • アクセシビリティ対応
  • 職員一人ひとりが「伝わる広報」を実践

まちの魅力を語りたくなるサイト

  • 広報紙、SNS、動画などの市の魅力発信を見やすく
  • 小美玉市のヒト・モノ・コトを紹介するサイト「おみたまくらし」にアクセスしやすく

小美玉市のブランドメッセージに合ったデザイン

  • 小美玉市のブランドメッセージ「ダイヤモンドシティ小美玉~見つける。みがく。光をあてる。~」を視覚的にも伝えられるサイト
  • 見た目がシンプルでわかりやすいサイト

進化した3つのポイント

スマホで見やすく

利用者アンケートで、7割以上の方が市公式ホームページを「スマホで見る」と回答したことから、スマホで見やすいサイトに改善。パソコンやタブレット端末でも、最適な表示で閲覧できます。

 

知りたいことを目的別で見つけやすく

メインメニューのほかに、知りたいことを目的別で探せるメニューを用意しました。検索機能も強化し、知りたい情報にたどり着きやすいサイトを目指しました。

ライフメニュー

「引っ越し」や入学など、ライフシーンに合った情報を見つけられます。

よく利用されるメニュー

「電子申請サービス」や「施設マップ」など利用頻度の高いメニューにすぐアクセスできます。

 

多言語&やさしい日本語対応でみんなにやさしく

多言語対応

Google翻訳による最大108か国語の翻訳に対応。スマホの場合は、下部メニューボタンから言語選択ができます。

「やさしい日本語」対応

難しい言葉を言い換える、漢字にふりがなをつけるなどの機能があり、外国人市民や子どもたちにも使ってもらいやすくなりました。

画面上部の「やさしい日本語」ボタンをぜひお試しください。

機能紹介

7つの機能でもっと便利に、使いやすく

電子申請サービス

トップページ内に「電子申請サービス」ボタンを追加し、アクセスしやすくなりました。セミナーへの申し込みや不法投棄の通報などがオンラインでできる「いばらき電子申請サービス」や、市内の学校体育施設や会議室など一部の施設をオンラインで予約ができる「まちかぎリモート」が利用できます。

おみたんが親切に回答!AIナビゲーション

手続きや制度などに関する疑問を、AIおみたんに聞くことができる総合案内サービス。トップページ右下のおみたんをタップすると質問画面が表示されます。質問されることでAIおみたんが賢くなっていきます。

本日のイベント

「今日は何のイベントがあるかな?」と思ったら、トップページの「本日のイベント」欄をチェックしましょう。当日に開催される行事の情報が表示されます。

放送内容・メール配信内容

聞き逃してしまった防災行政無線の放送内容をホームページでチェックできます。新型コロナのワクチン情報など、メール配信サービスの内容も見られます。

防災サイト

災害発生時に必要な情報を入手できる防災サイトにアクセスしやすくなりました。いざというときに慌てないよう、日頃から避難場所やハザードマップを確認しておきましょう。

魅力発信動画

全国広報コンクールで日本一に輝いた動画「小美玉ヨーグルトストーリー」をはじめ、市内で暮らす人々の姿や地域の魅力を紹介する動画の数々が、トップページからアクセスしやすくなりました。

スマホで広報おみたま

市内の魅力や出来事を伝える「広報おみたま」と、市からのお知らせ情報が満載の「お知らせ版」は、冊子でもネットでもご覧いただけます。


掲載日 令和4年4月13日 更新日 令和4年6月22日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
企画財政部 企画調整課 シティプロモーション係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1234 1235
FAX:
0299-48-1199

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています