○小美玉市農業委員会会議規則

平成18年4月18日

農委規則第1号

(趣旨)

第1条 小美玉市農業委員会(以下「委員会」という。)の委員の会議(以下「総会」という。)は,法令に規定するもののほか,この規則に定めるところによる。

(総会の招集)

第2条 総会は,会長が招集する。

2 総会は,会長が必要と認めたときに招集する。

3 会長は,次の各号のいずれかに該当するときは,遅滞なく総会を招集しなければならない。

(1) 在任委員の3分の1以上の者が書面で総会に付議すべき事項を示して,総会を招集すべき旨の請求をしたとき。

(2) 市長が諮問したとき。

(総会の通知及び公示)

第3条 会長は,総会の日時,場所,議案その他必要な事項を定め,これをすべての委員に通知するとともに,委員会の事務所に公示しなければならない。

2 前項の通知及び公示は,緊急やむを得ない場合を除き,総会の日前3日までにこれをしなければならない。

(欠席の届出)

第4条 総会に出席することのできない事情がある委員は,その理由を付して,開会時刻前までにその旨を会長に届け出なければならない。

(議長)

第5条 会長は,総会の議長となり,議事を整理する。

(審議事項の制限)

第6条 総会は,第3条第1項の規定により通知及び公示した議案についてのみ審議することができる。ただし,会長が特に緊急を要すると認めた場合,又は第10条の規定に該当する場合はこの限りでない。

(議席の決定)

第7条 議席は,あらかじめくじで定める。

2 欠員,補充等により新たに就任した委員の議席は,その委員が最初に出席すべき総会において議長が定める。

(定足数に関する措置)

第8条 開会時刻後相当の時間を経ても,なお,出席委員が定足数に達しないときは,議長は延会を宣告することができる。

2 総会中定足数を欠くに至るおそれがあるときは,議長は委員の退席を制止することができる。

3 総会中定足数を欠くに至ったときは,議長は休憩又は延会を宣告する。

(発言)

第9条 委員は,議案について自由に質疑し,又は意見を述べることができる。

2 委員は,発言しようとするときは議長の許可を受けなければならない。委員会の同意又は要求により委員会に出席した公務員その他の者が発言しようとするときも,また同様とする。

(動議の制限)

第10条 動議は出席委員の2分の1以上の同意がなければ,これを議案とし,審議することはできない。

(議決の方法)

第11条 総会の議事は,出席委員の過半数で決する。可否同数のときは,議長の決するところによる。

2 採決に当たり,可否を表明しない者は,棄権したものとみなす。

(採決の方法)

第12条 採決は,起立又は挙手による。ただし,重要な事項については投票による。

(議事録)

第13条 会長は,議事録を作製しなければならない。

2 議事録には,議長及び総会において定めた2人以上の出席委員が署名押印しなければならない。

3 議事録は,委員会の事務所に備え付け,一般の縦覧に供しなければならない。

(総会の公開)

第14条 総会は,公開する。

(傍聴人)

第15条 傍聴人は,定められた場所以外の場所に入ってはならない。

2 銃器その他危険なものを持っている者,酒気を帯びている者その他議長において議場の秩序を保持するために支障があると認めた者は,入場することができない。

3 傍聴人は,議場において発言し,その他喧騒にわたる行為をしてはならない。

4 傍聴人は,議長の指示に従わなければならない。

5 議長は,その指示に従わない傍聴人の退場を求めることができる。

(会長の代理)

第16条 会長が欠けたとき,又は会長に事故があるときは,委員が互選した者がその職務を代理する。

2 前項の代理者は,あらかじめ互選しておくことができる。

この規則は,平成18年4月18日から施行する。

(平成22年農委規則第1号)

この規則は,公布の日から施行する。

小美玉市農業委員会会議規則

平成18年4月18日 農業委員会規則第1号

(平成22年6月28日施行)