○小美玉市社会福祉法人設立認可等審査委員会設置要綱

平成26年2月28日

告示第25号

(設置)

第1条 社会福祉法(昭和26年法律第45号)第22条に規定する社会福祉法人(以下「法人」という。)に係る設立認可等に関する事務の適正化を図るため,小美玉市社会福祉法人設立認可等審査委員会(以下「委員会」という。)を置く。

(所掌事項)

第2条 委員会は,次に掲げる事項を所掌する。

(1) 法人の設立認可に係る審査に関すること。

(2) 法人に対する行政処分に係る審査に関すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか,委員長が必要と認めること。

(組織)

第3条 委員会は,次に掲げる職にある者を委員として組織する。

(1) 福祉部長

(2) 福祉部社会福祉課長

(3) 福祉部介護福祉課長

(4) 福祉部地域包括支援センター長

(5) 福祉部子ども課長

2 委員長は,福祉部長をもって充てる。

3 副委員長は,委員長が指名する委員をもって充てる。

(委員長等の職務)

第4条 委員長は,委員会の会務を総理し,委員会の代表とする。

2 副委員長は,委員長を補佐し,委員長に事故があるときは,その職務を代理する。

(会議)

第5条 委員会の会議(以下「会議」という。)は,委員長が招集し,委員長がその議長となる。

2 会議は,委員の半数以上の出席がなければ開くことができない。

3 会議の議事は,出席した委員の過半数で決し,可否同数のときは,委員長の決するところによる。

(関係者の出席)

第6条 委員長は,審査のため必要があると認めるときは,会議に関係者を出席させ,説明又は意見を求めることができる。

(予備審査等)

第7条 第2条の事項に係る法人を所管する課長は,当該事項に関する調査,予備審査及び調整を行い,その結果に基づく調書を作成の上,当該事項に係る会議の開催前に,当該調書を委員長に送付するものとする。

(審査)

第8条 委員会は,付議された事項について,社会福祉法人審査基準(平成12年12月1日障第890号厚生省大臣官房障害保健福祉部長,社援第2618号厚生省社会・援護局長,老発第794号厚生省老人保健福祉局長,児発第908号厚生省児童家庭局長連名通知),社会福祉法人審査要領(平成12年12月1日障企第59号厚生省大臣官房障害保健福祉部企画課長,社援障企第35号厚生省社会・援護局企画課長,老計第52号厚生省老人保健福祉局計画課長,児企第33号厚生省児童家庭局企画課長通知)等に適合しているかどうかを総合的に審査するものとする。

(結果通知)

第9条 委員長は,前条の規定による審査を実施したときは,その結果を市長に通知しなければならない。

(庶務)

第10条 委員会の庶務は,福祉部社会福祉課において処理する。

(補足)

第11条 この告示に定めるもののほか,委員会の運営に関し必要な事項は,委員長が別に定める。

この告示は,公布の日から施行する。

(令和4年告示第11号)

この告示は,公布の日から施行する。

(令和5年告示第79号)

この告示は,令和5年4月1日から施行する。

小美玉市社会福祉法人設立認可等審査委員会設置要綱

平成26年2月28日 告示第25号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第1節
沿革情報
平成26年2月28日 告示第25号
令和4年1月25日 告示第11号
令和5年3月31日 告示第79号