トップ新型コロナウイルス感染症> 【特別定額給付金】よくある質問について

【特別定額給付金】よくある質問について

特別定額給付金に関して、お問い合わせが多い(予想される)内容についてまとめました。手続きの際の参考としてください。

  • 郵送される申請書の書き方について、こちらもあわせてご確認ください。→こちらをクリック
  • 申請でよくある間違いについて、こちらもあわせてご確認ください。→こちらをクリック
  • その他制度全般に関するご質問は、以下までお問い合わせください。
    ・問合せ先   総務省/特別定額給付金コールセンター
    ・電話番号   0120-260020(フリーダイヤル)
    ・受付時間   9:00~20:00

 

1.申請全般に関するQ&A

Q1:郵送される申請書は、いつ頃届きますか?

A1:小美玉市では「5月11日」に申請書を郵送します。全世帯への配達は最大3日程度かかる見込みとなっていますので、到着まで今しばらくお待ちください。ただし、4月27日の基準日前後に住民票の異動(転入出、出生、死亡など)があった世帯への通知は、確認作業のため郵送が遅れる場合があります。(5月10日までにオンラインで申請を済まされた方には、手続きが重複するため申請書は郵送されません。)

  ※小美玉市から郵送される申請書イメージ(申請書は2枚組)
   タイトルなし999

Q2:申請書を市役所で受け取り、早く申請したいと考えていますが可能ですか?

A2:できません。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から郵送による送付としています。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
 

Q3:市役所の窓口に出向いて申請をしたいが受け付けてもらえますか?重要!アイコン

A3:今回については、郵送申請かオンライン申請にて手続きいただき、来庁による窓口申請は最大限避けていただくようお願いします。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、皆さまには大変ご不便をおかけしますが、平時とは異なる特殊事情に最大限のご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

Q4:受付の期間はいつまでですか?

A4:郵送申請、オンライン申請ともに「8月12日」までが申請期限となります。

 

Q5:郵送申請とオンライン申請では、どちらが早く振り込まれますか?

A5:振り込みまでの日数で、両者に大きな差はありません。いずれの場合も、入金は市役所で申請を受けてから「金融機関7営業日以内」を目安としてください。ただし、添付書類の不備、記載内容や口座情報に誤りがあった場合、確認作業を要しますので目安よりも遅れることがあります。

 

Q6:申請書をホームページからダウンロードして早めに申請をしたいのですが、ホームページのどこにありますか?

A6:申請書をホームページなどからダウンロードして、事前に申請を受け付けている市区町村もありますが、小美玉市では現時点で「申請書のダウンロード用データ」の掲載は行っていません。このため、本市が郵送する申請書で手続きをお願いします。
 

Q7:別世帯分を他の世帯主がまとめて申請することができますか?重要!アイコン

A7:原則として申請人となれるのは住民登録上の世帯主です。ご質問の場合、2世帯のうちどちらかの世帯主がもう一方の世帯主に申請と受給を代理人として委任した場合は、郵送申請に限り可能です。この場合であっても、オンライン申請では代理人を設定できないため、こうした受け取り方はできませんのでご注意ください。(代理人に設定できる範囲についてはQ8へ)
  ※可能なケースの例

  • 住民登録上、父母で1世帯(世帯主は父)
  • 住民登録上、息子とその妻で1世帯(世帯主は息子)
  • 息子が父母世帯の分もまとめて受け取りたい
  • 息子世帯は郵送された申請書に、息子自身の口座情報と必要事項を記入し、市役所へ返信
  • 父母世帯は郵送された申請書に、息子を代理人として委任記載し、口座情報も息子の口座を記入し、市役所へ返信
  • 後日、父母世帯分20万円と子世帯分20万円がそれぞれ「息子の口座」へ入金
 

Q8:世帯主が身体が不自由なため、自分で申請できない場合はどのように申請したらいいですか?重要!アイコン

A8:本人による申請が困難な方は、代理人による郵送での申請も可能です。

(代理人に設定できる範囲)

基準日(4月27日)時点で、同一世帯員や法定代理人、親族、その他日ごろから世帯主本人の身の回りの世話をしている方で市長が特に認める方(※)による代理申請が可能です。(※)民生委員、区長、親類の人など代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類などを提出してください。

 

Q9:外国人は給付対象となりますか?

A9:住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象となります。外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されないため対象となりません。

 

Q10:4月27日(基準日)に生まれた子どもは、給付対象となりますか?

A10:給付対象となります。4月28日以降に生まれた方は給付対象にはなりません。

 

Q11:4月27日(基準日)に亡くなった人は、給付対象となりますか?

A11:原則として給付対象となりますが、単身世帯など他に代理人となる方がいないケースは対象外となります。また、4月26日以前に亡くなられた方も対象外となります。
 

2.申請書の書き方に関するQ&A

  • 郵送される申請書の書き方については、こちらもあわせてご確認ください。→こちらをクリック

 

Q12:代理人が申請する場合、申請書はどのように記入するのですか?

A12:下図を参照のうえ、記載願います。
 記入例【代理人申請】

 

Q13:申請書の「給付対象者」の欄に記載された世帯員を任意に削除しても構いませんか?

A13:できません。申請書の中ほどにある「給付対象者」の欄は、令和2年4月27日(基準日)現在に住民登録された同一世帯員を、市役所があらかじめ印字して郵送しています。基準日現在の同一世帯員は、世帯主がまとめて申請をすることになっているため、任意に削除することはできません。また、同一の理由から、あらかじめ印字されていない空欄に、同一世帯員ではない方を追加することもできません。
  ただし、基準日前後で住民票の異動(転入出、出生、死亡)があった世帯など、あらかじめ印字された内容に変更が生じるケースも考えられますので、この際は、削除や追加をせず、お手数ですが以下へお電話にてお問い合わせいただきますようお願いします。
 ※小美玉市役所 新型コロナウィルス感染症対策室 経済対策対応クループ
    TEL 0299-48-1111 内線1170~1173まで

 タイトルなし11
 

Q14:口座名義人のカナは、姓と名の間に1マス空けるべきですか?newアイコン1

A14:姓と名の間は、1マス必ず開けてください。また、濁点も1マス使用してください。
タイトルなし5
 

Q15:口座情報に記入する「全銀コード」とは何ですか?

A15:統一金融機関コードを指し、金融機関コードや銀行コードとも呼ばれるもので、全国銀行協会内の金融機関共同コード管理委員会が制定する金融機関に付与された4桁のコードです。このほか、支店コード(支店番号)は、店番号(店番)とも呼ばれ、銀行や信金、信組、労金、農協などの金融機関の本支店や出張所に割り振られた3桁の番号をいいます。これは、金融機関コードとは異なり、各金融機関が独自に割り振っているもので、口座番号と共に預金口座を特定するために利用されています。
 

Q16:全銀コード(銀行コード・支店コード)はどのように確認できますか?

A16:銀行のキャッシュカードや通帳見開きに印字された番号をご確認いただくか、お手数ですが全国銀行協会のホームページまたはインターネットで簡単に検索いただけます。どうしてもわからない場合は、空欄のままの提出でも結構です。
   ※キャッシュカードでの確認例

    cash_card
 

Q17:申請書に添付資料として本人確認書類の添付が必要とありますが、顔写真付きの身分証明書は持っていないためどうしたらいいですか?

A17:顔写真付きの身分証明書がない場合、健康保険証や年金手帳などの官公署から発行された書類の写しを本人確認として添付してください。

 

Q18:世帯全員分の本人確認書類は無いがどのようにしたらいいですか?重要!アイコン

A18:世帯全員分を世帯主が代表して申請いただくため、本人確認書類は「世帯主の方のみ」となります。

 

Q19:ネット銀行の口座に振り込みを希望していますが、添付書類の口座確認書類は何を添付すればいいですか?

A19:キャッシュカードに記載された口座情報が確認できる部分や、ネット銀行画面の口座情報が確認できる部分(スマートフォンなどのスクリーンショット)を紙で添付してください。
 

Q20:税金などの引き落としで小美玉市に既に口座を登録しています。この場合でも、振込先口座がわかる書類の写しを添付しなければなりませんか?重要!アイコン

A20:登録されている内容により異なります。具体的には、各種税金等(固定資産税、市県民税(住民税)、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料)の引き落とし、または児童手当の振込先として、小美玉市役所に世帯主ご本人(または代理人)の口座として既に登録されている場合は、振込先口座がわかる書類の写しを添付は必要ありません。
 
ただし、上記以外(水道料金、保育料、公共下水道事業受益者負担金、農集排事業受益者分担金、市営住宅使用料、霊園管理料、放課後子どもプラン保護者負担金、配食サービス利用料、学校給食費)は、事務処理の都合上、振込先口座がわかる書類の写しを必ず添付してください。
 

Q21:郵送申請の際の「返信用封筒」には切手を貼る必要がありますか?

A21:貼りません。返信用封筒には、切手は貼らずにポストへ投函してください。

 

3.オンライン申請に関するQ&A

Q22:オンライン申請とは何ですか?

A22:国が運営するマイナンバーカードを使った「マイナポータル」により申請を行う方法です。くわしくはこちらのページからご確認ください。 → こちらをクリック
 

Q23:オンライン申請はいつからできますか?

A23:5月1日から申請可能です。

 

Q24:オンライン申請をするにはどのようなものが必要ですか?また手続きはどのような方法ですか?

A24:こちらのページからご確認ください。→ こちらをクリック

 

Q25:マイナンバーカードを持っていませんが、すぐにマイナンバーカードを作れますか?

A25:マイナンバーカードがない場合はオンライン申請をすることはできませんので、新たに申請し作成する必要があります。しかし、カード申請から受取まで1~2か月程度かかるため、今回につきましては、市から発送する申請書で郵送申請してください。
 

Q26:別世帯分を他の世帯主がまとめて申請することができますか?重要!アイコン

A26:できません。オンラインでは、代理人を設定して世帯主以外の口座へ振り込むことはできません。郵送申請は代理人となれる範囲であれば可能です。(Q7、Q8へ)
 

Q27:オンライン申請を済ませたが申請書が届きました。申請書は返送したほうがいいですか?

A27:オンライン申請を行った場合、郵送されたお手元の申請書の返送は不要です。

 

Q28:オンライン申請を行う途中でエラー画面が表示されたり、カードがうまく読み取れません。どうしたらいいですか?

A28:オンライン申請(マイナポータル)については総務省が直接運営しているため、市ではお答えできません。詳しくは以下へお問い合わせください。
 ※特別定額給付金コールセンター
    TEL 0120-260-0220

 

Q29:オンライン申請中にパスワードを求められたがどのようなものですか?

A29:申請中に2つの暗証番号が必要となります。
(1)券面事項入力補助用暗証番号(カード受取時に設定した数字4ケタのもの)
(2)署名用電子証明書用暗証番号(カード受取時に設定した英数字6~16ケタのもの) 
 ※(1)は3回間違えると、(2)は5回間違えるとロックがかかります。
 ※ロック解除(暗証番号の再設定)は小美玉市役所市民課、小川総合支所、玉里総合支所の各窓口で手続きが必要です。お電話等での回答はできません。

 

Q30:パスワードを忘れてしまったがどうしたらいいですか?

A30:マイナンバーカードのパスワードを忘れた場合、市役所においでいただいた上で再設定する手続きが必要となり、時間がかかる場合があります。このため、今回につきましては、郵送する申請書で手続きしてください。また、市役所への電話やメールでパスワードを教えたり再設定することはできません。
(1)券面事項入力補助用暗証番号(カード受取時に設定した数字4ケタのもの)
(2)署名用電子証明書用暗証番号(カード受取時に設定した英数字6~16ケタのもの) 
 ※(1)は3回間違えると、(2)は5回間違えるとロックがかかります。
 ※ロック解除(暗証番号の再設定)は小美玉市役所市民課、小川総合支所、玉里総合支所の各窓口で手続きが必要です。お電話等での回答はできません。
 

Q31:パスワードロックがかかってしまった。ロックの解除はどうしたらいいですか?

A31:マイナンバーカードのロック解除は、市役所においでいただいた上での手続きが必要となり、時間がかかる場合があります。このため、今回につきましては、郵送する申請書で手続きしてください。また、市役所への電話やメールでロックを解除することはできません。
(1)券面事項入力補助用暗証番号(カード受取時に設定した数字4ケタのもの)
(2)署名用電子証明書用暗証番号(カード受取時に設定した英数字6~16ケタのもの) 
 ※(1)は3回間違えると、(2)は5回間違えるとロックがかかります。
 ※ロック解除(暗証番号の再設定)は小美玉市役所市民課、小川総合支所、玉里総合支所の各窓口で手続きが必要です。お電話等での回答はできません。

 

Q32:世帯主以外の口座で受け取りを希望したいが可能ですか?重要!アイコン

A32:できません。オンライン申請の場合、代理人を設定した申請はできません。必ず世帯主の口座を指定ください。世帯主以外の口座を希望される場合は、郵送申請での手続きとなります。

 

Q33:オンライン申請をしましたが受付をされたか不安です。確認できる方法はありますか?

A33:市で情報を取得した後、「ぴったりサービス」電子申請データの受領について、というタイトルでご登録いただいたメールアドレスに申請受付のご案内メールが送信されます。もし、オンライン申請後、数日経過してもメールが届かなければ以下へご確認ください。
 ※小美玉市役所 新型コロナウィルス感染症対策室 経済対策対応クループ
    TEL 0299-48-1111 内線1170~1173まで

 

Q34:申請に対応したスマートフォンを持っていないので、申請に対応した他者のスマートフォンを利用したオンライン申請は可能ですか?

A34:可能です。世帯主本人がマイナンバーカードを持っていれば、例えば、家族のNFC対応スマートフォンを使ってオンライン申請することができます。

 

4.給付・振り込みに関するQ&A

Q35:申請してからどのくらいで入金になりますか?

A35:市で申請(郵送・オンラインいずれも)を受けてから、「金融機関7営業日以内」を目安としてください。ただし、記載内容や口座情報の誤りがあった場合、確認作業が発生しますので目安よりも遅れることがあります。なお、オンライン申請の第1回目の振り込みは「5月11日」、郵送等申請の第1回目の振り込みは「5月15日」で、以降、順次振り込みを行ってまいります。

 

Q36:口座振込ではなく現金で受け取りたいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?重要!アイコン

A36:今回については、窓口での現金受け取りをご本人が自由に選択することはできません。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、銀行等口座をお持ちでないなど特段の理由がある場合に限らせていただきます。大変ご不便をおかけしますが、平時とは異なる事情をご理解いただきますようお願いします。
 

Q37:市役所職員を名乗る者から「特別定額給付金の支給」に関し、手数料を納めるよう電話で催促がありましたが納めるべきですか?重要!アイコン

A37:絶対に納めてはいけません。特別定額給付金の支給にあたり、市役所だけでなく国・県・その他公的機関の職員、金融機関が手数料や掛け金などと称して、金銭を求めることは絶対にありません。また、次のようなことを求めたり指示したりすることも絶対にありません。

  • 銀行に行ってATMを操作するよう指示すること。
  • キャッシュカードの「暗証番号」を聞き取ったり、提出を求めたりすること。
  • 12桁のマイナンバーを聞き取ったり、提出を求めること。
  • 送信された電子メールなどに貼られた「URLリンク」をクリックして申請手続きを求めること。

※今回の特別定額給付金を装った悪質な詐欺行為について、総務省、消費者庁、警察庁から注意喚起されています。

    ※このようなことで「おかしいな」と感じたときは、迷わず以下へ電話してください。

    • 最寄りの警察署 → 石岡警察署  28-0110
    • 警察相談専用電話 → #9110(最初にシャープを押してから9110)
    • 消費者ホットライン → 188(局番なしの3桁)

     


    掲載日 令和2年5月5日 更新日 令和2年6月1日
    【アクセス数