トップ図書館ガイド> 利用案内

利用案内

小美玉市図書館の利用案内です。

はじめて利用するとき

  
図書館の資料を借りるには、「図書利用カード」が必要です。

初めての方は、「図書貸出申込書」に記入の上、住所の確認できるもの
(運転免許証、保険証、学生証、住民票、マイナンバーカードなど)をそえて、
カウンターへお出しください。

小美玉市図書利用カード
 
■以下の市町村に住所がある方が対象です。0歳からお作りいただけます。
 
●小美玉市
 
●小美玉市内に通勤・通学されている方。
   ※通勤・通学の証明になるもの(学生証・社員証など)を
      あわせてお持ちください。
 
●石岡市、行方市、鉾田市、水戸市、笠間市、ひたちなか市、那珂市、
   茨城町、大洗町、城里町、東海村
 
図書利用カードをなくしたときや、連絡先などが変更になった場合は、
すぐ図書館にお知らせください。
 
カードの有効期限は、作成日から5年後の誕生日までとなります。
 有効期限が近付いたら更新手続きをお願いいたします。

更新には、図書利用者カードと住所の確認できるものが必要です。
原則としてご本人が来館されたときに更新させていただきます。
(※代理での更新は受付しておりませんのでご注意ください。)

また中学生以下は保護者の方と一緒に手続きをお願いします。
 
カードは、更新後も続けてご利用いただけます。
更新後の有効期限は更新日から5年後の誕生日までとなります。
 
図書利用カードは小美玉市図書館と移動図書館共通で
ご利用いただけます。

借りるとき

借りたい資料と図書利用カードをカウンターまでお持ちください。
※図書利用カードがないと貸出できませんので、忘れずにお持ちください。
 
借りられない資料もあります
参考図書、郷土資料、新聞、雑誌の最新号等は、館内での閲覧のみになります。
 
1人で借りられる資料の点数・期間は以下のとおりです。
資料の種類 貸出点数
図書・雑誌・紙芝居 あわせて10冊まで
視聴覚資料(CD・DVD・ビデオテープ・カセットテープ) あわせて3点まで
※マイバックをお持ちください。
 
●貸出期間
   貸出日から15日以内になります。
 
●貸出の延長について
   予約が入っているものは、延長ができません。
   予約がない場合、一週間延長できます。(延長は1回のみ)
   返却期限内に、カウンターまで延長したい図書と図書利用カードをお持ちください。
 
●インターネット利用登録をされている方は、図書館ホームページにログインし、
   マイページから延長できます。

●それ以外の方は電話にてお問い合わせください。

返すとき

開館時は、直接カウンターへご返却ください。
図書館が閉まっているときは、返却ポストへお返しください。
 
※次の資料は返却ポストへ入れず、開館中にカウンターへお返しください。
●大型絵本
●大型紙芝居
●相互貸借資料
●県立図書館の資料
●視聴覚資料(CD・DVD・ビデオテープ・カセットテープ)

資料を探すとき

利用者用検索機(OPAC)を、カウンター近くに設置してあります。
ホームページからも検索できます。
職員が資料や情報を見つけるお手伝いをします。お気軽にお声かけください。
 
蔵書検索はこちら(蔵書検索システムにリンクします)

資料が見つからないとき(予約・リクエスト)

 ■資料の予約
 
借りたい資料が貸出中の場合や、借りたい資料が市内図書館・図書室にある場合に
予約・取り寄せができます。
「図書(予約・リクエスト)カード」に記入の上、図書利用カードと
一緒にカウンターへお持ちください。

インターネット利用登録されている方はインターネット予約ができます。
インターネット利用登録はこちら
 
資料がご用意でき次第ご連絡いたします。ご連絡から2週間取り置きしますので、
その間に図書利用カードをお持ちになって取りに来てください。
取り置き期間を過ぎた場合は、予約が取消となります。
 
 
■所蔵していない資料を借りたいとき(リクエスト)
 
相互(そうご)貸借(たいしゃく)(図書、雑誌のみ)
   小美玉市図書館で所蔵してない場合は、茨城県内等で所蔵している図書館から借り受けて
   利用者のかたに提供する「相互貸借」という制度があります。
   まずは職員にご相談ください。
   ※取り寄せには多少お時間をいただきます。
 
○購入希望(図書のみ受付)
   「図書(予約・リクエスト)カード」にご記入の上、図書利用カードと
   一緒にカウンターにお持ちください。
   購入の可否を検討させていただきます。その結果、ご希望に添えない場合も
   ございますのであらかじめご了承ください。
 
 
1人で予約・リクエストできる点数
 
図書 雑誌 紙芝居 視聴覚資料 備      考
予約   あわせて10点まで
相互貸借
購入希望

 

このページの先頭へ
 

 図書館資料の弁償

図書館で借りた資料を紛失、または破損・汚損した場合は、カウンターにお申出ください。
状態により弁償をお願いする場合があります。
原則として、お借りいただいた資料と同一の新品を購入していただきます。
現金による弁償はお受けできません。
廃刊や絶版などの理由により同一のものが購入できない場合、図書館が指定する代替資料をお願いすることがあります。
DVD、CDの弁償についてもカウンターへお問い合わせください。
一度弁償いただいた資料については、紛失資料が見つかった場合でもご返却いたしかねますのでご了承ください。
 
図書館の資料は大切にご利用くださいますよう、皆様のご協力をお願いいたします。 

コピーサービス

図書館で所蔵している資料をコピーすることができます。
「資料複写申込書」を記入し、資料を添えて、カウンターに提出してください。
 
著作権法によりコピーができるのは、次の場合に限られます。
・個人の調査研究のために
・資料の半分を超えない範囲で
・1人1部のみコピーする場合 (同じものの複数の複写はできません。)
 
著作権法により、次のような資料はコピーできませんので、ご了承ください。
・雑誌や新聞の最新号
・図書館の資料でないもの
・上記の他にもコピーできない場合がありますのでご了承ください
 
ゼンリン住宅地図のコピーについて
住宅地図については、見開きの2ページをコピーすることはできません。
見開きの右半分または左半分をコピーする形になりますので、あらかじめご了承ください。
 
モノクロ1枚 10円    カラー1枚 50円

寄贈

寄贈をお願いしたい資料
・現在、郷土資料のみ受付しています。
 
ご寄贈いただく場合は、必ず図書館カウンターまで直接お持ちください。
寄贈していただいた資料の扱いは、図書館に一任していただきます。
また、寄贈していただいた資料についての返却・問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

団体貸出

読書グループ、学校、幼稚園、保育園等の団体に貸出をします。
ご利用になりたい団体の方は、職員までご相談ください。
貸出冊数は300冊までで、貸出期間は1カ月以内です。

障害のある方へのサービス案内

 ●障害者サービスをご案内します。
 
・大活字本の貸出
・録音図書の貸出
・LLブックの貸出
・点字図書の貸出
・さわる絵本の貸出
・郵送貸出サービス
(※郵送貸出サービスについては、事前に図書館にご相談ください。)
 
 ●バリアフリーの施設設備をご案内します。
 
・障害者用駐車場
・スロープ
・点字ブロック
・車イス
・身体障害者用トイレ

掲載日 平成29年2月14日 更新日 令和3年4月12日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
文化スポーツ振興部 生涯学習課
住所:
茨城県小美玉市小川4番地11
電話:
0299-48-1111
Mail:
(メールフォームが開きます)