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トップ図書館ガイド> インターネット予約について

インターネット予約について

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。   

インターネット予約・照会利用登録申請について

  小美玉市図書館の資料はパソコン・携帯電話からインターネット予約ができます。

  この機能を使うためには図書利用カードとパスワードが必要です。

pdf「インターネット予約利用登録申請書」(pdf 85 KB)をご記入の上、
小川図書館、玉里図書館、美野里公民館図書室のいずれかの窓口で
お申込みください。
※羽鳥ふれあいセンターでは取り扱いしておりません。

仮パスワードを発行します。

利用開始にあたっては、‘仮パスワード’を、必ず変更してください。

◎小美玉市図書館のホームページからパスワードの変更を行う場合は、

pdf新パスワード(本パスワード)への変更入力方法(パソコン版)』(pdf 458 KB)
pdf新パスワード(本パスワード)への変更入力方法(スマートフォン版)(pdf 285 KB)

をご参照ください。

予約・照会には新パスワードをご使用ください。

インターネット予約は小川図書館、玉里図書館、美野里公民館図書室にある
検索機からも行えます。

館内検索機設置施設
小川図書館           (小美玉市小川1664-2    TEL:0299-58-5828)
玉里図書館           (小美玉市高崎291-3      TEL:0299-26-9111)
美野里公民館図書室(小美玉市堅倉835         TEL:0299-48-1110)

登録できる方

  • 16歳以上で図書利用カードをお持ちの方。
  • インターネット予約に関する下記の同意事項・利用のルール・免責事項に同意される方。
 

インターネット予約に関する同意事項

  1. パスワードは、自己責任のもとで管理してください。初期パスワードは必ず変更してください。
  2. 予約資料の取り置き期間は、図書館からの連絡後2週間です。
  3. 利用上のルール、免責事項を承諾し、遵守してください。
  4. 利用上のルールに反した場合は、このサービスの利用を停止させていただくことがあります。
 

利用上のルール

  1. 不正使用をしないでください。
  2. 返却期限は必ず守ってください。
  3. 予約資料が用意できても、借りない場合は図書館にご連絡ください。
 

免責事項

  1. インターネット予約・照会等に関する通信費等の費用は、利用者の負担となります。
  2. インターネット予約・照会等の利用により発生した利用者の損害、および利用者が第三者に与えた損害は利用者がその責を負うものとします。小美玉図書館はこの利用によって生じた損害に対していかなる責任も負いません。
  3. 施設・設備のメンテナンス、図書館システム上での障がいにより運用ができない場合、その他、図書館長が運用の停止の必要があると認めた場合は、インターネット予約・照会サービスを断りなく停止することがあります。
 

各種手順書等

pdfインターネット予約・照会利用登録申請書(pdf 85 KB)

【パソコン利用】
pdf新パスワード(本パスワード)への変更入力方法【パソコン版】(pdf 458 KB)
pdfインターネット予約・照会利用の手引【パソコン版】(pdf 88 KB)
pdf受信メールアドレスの新規登録方法【パソコン版】(pdf 436 KB)
pdf貸出期間延長の手引き【パソコン版】(pdf 494 KB)
pdf予約取消の手引き【パソコン版】(pdf 481 KB)

【スマートフォン利用】
pdf新パスワード(本パスワード)への変更入力方法【スマートフォン版】(pdf 285 KB)
pdfインターネット予約・照会利用の手引【スマートフォン版】(pdf 88 KB)
pdf受信メールアドレスの新規登録方法【スマートフォン版】(pdf 306 KB)
pdf貸出期間延長の手引き【スマートフォン版】(pdf 346 KB)
pdf予約取消の手引き【スマートフォン版】(pdf 319 KB)
 


 

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予約の方法について(パソコン利用)


1_PC_所蔵検索案内
ホームページの「蔵書検索Web-OPAC」の「資料検索」を選択します。


2_PC_簡易検索
予約したい本のキーワードを入力し、検索をクリックします。



3_PC_検索結果一覧
検索結果一覧が表示されます。検索結果の中から借りたい本をクリックします。



4_PC_予約申込
「検索結果詳細」の画面で資料の内容を確認した後、『予約申込』のボタンをクリックします。



5_PC_ログイン

「ユーザーログイン」の画面で利用者カードの番号とパスワードを入力してログインします。



6_PC_予約登録画面
「予約登録」の画面で「連絡方法」と「受取館」を選択した後、『予約』のボタンをクリックします。



7_PC_送信ボタン
「予約確認」の画面で予約資料一覧及び予約情報を確認して『送信』ボタンをクリックします。



8_PC_予約完了
予約受付画面になり、『予約申込を受け付けました』と表示されます。
これで予約完了となります。
 

※上記の『予約申込予約』のボタンが表示されない資料は、下記のため予約できません。

■貸出禁止の資料

■下記の状態の資料であり、予約が出来ない資料

  • 郷土資料(請求記号:T)や参考図書室の資料(請求記号:R)で「禁帯区分」が『禁帯出』の資料。
  • 雑誌の最新号。(「禁帯区分」が『禁帯出』の資料)
  • 利用者本人が、現在借りている資料。(予約登録画面で『予約』ボタンが表示されない)
  • 利用者本人が、すでに予約している資料。(予約登録画面で『予約』ボタンが表示されない)


  

利用状況の確認および延長手順(パソコン利用)

1_PC_所蔵検索案内
ホームページから、「蔵書検索Web-OPAC」を選択します。



2_PC_利用状況参照
「利用者のページ」の「ご利用状況参照」をクリックします。



3_PC_ログイン
ユーザーログインの画面から利用者カードの番号とパスワードを入力してログインします。



4_PC_貸出と予約状況一覧
「貸出状況一覧」と「予約状況一覧」が表示されます。
「貸出状況一覧」で貸出中の資料名や返却予定日(期限)が表示されます。



4_PC_延長ボタン
予約が入っていない資料は、『延長する』のボタンが表示されます。
延長する場合は『延長する』をクリックします。



5_PC_延長するをクリック
貸出延長確認画面になります。内容を確認し、問題なければ『延長する』をクリックします。



6_PC_延長完了
『貸出の延長が完了しました』と表示され、返却予定日も延長されました。

 
  • 1回に限り1週間延長することが出来ます。但し、延長した日から1週間の延長となりますので、返却予定日(期限)から起算して1週間以上前の日に延長すると、当初の返却予定日(期限)より、延長後の返却予定日(期限)の方が早い期日になってしまいますので、「貸出延長確認」の画面で確認のうえ延長してください。
  • 現在借りている資料で、後に予約が入っている資料は、『延長不可』が表示されます。
  • 延滞資料は、赤色文字で表示されます。速やかにご返却ください。
  • 「予約状況一覧」で予約中の資料名が表示されます。
  • 予約できる件数は、図書・雑誌・AV資料を合わせて、計10点までです。すでに窓口で予約している資料も含まれます。なお、AV資料の貸出は一度に合計3点までとなります。
  • 貸出準備完了の電話連絡、又は、おしらせ連絡メールが届いた、「状態」が『受取り可』の資料は、インターネットからは、予約取り消しが出来ませんので、前記状態の予約資料をキャンセルされる場合は図書館へご連絡ください。

  

予約した資料の取り消し方法(パソコン利用)

1_PC_所蔵検索案内
ホームページから、「蔵書検索Web-OPAC」を選択します。



2_PC_利用状況参照
「利用者のページ」の「ご利用状況参照」をクリックします。



3_PC_ログイン
ユーザーログインの画面から利用者カードの番号とパスワードを入力してログインします。



4_PC_取消するボタン
「貸出状況一覧」と「予約状況一覧」が表示されます。
「予約状況一覧」で『取消する』をクリックします。



5_PC_取消確認
予約取消確認画面になります。もう一度「取消する」ボタンを押します。



5_PC_取消完了
「ご利用状況参照」画面に戻ります。『予約の取消が完了しました』と表示されます。
これで予約取消完了です。

ホームページから取り消しできるのは「取消する」ボタンが表示された資料のみです。
「取消不可」の表示が出ている資料の取り消しについては、図書館へご連絡ください。

 

予約の方法について(スマートフォン利用)


1_スマホ_所蔵検索案内
図書館ホームページの「スマートフォン」を選択します。




2_スマホ_検索メニュー
「検索メニュー」から蔵書検索・予約を選択します。



3_スマホ_検索クリック
予約したい本のキーワードを入力し、検索をクリックします。




4_スマホ_検索結果
検索結果一覧が表示されます。検索結果の中から借りたい本をクリックします。



5_スマホ_予約するをクリック
「検索結果詳細」の画面で資料の内容を確認した後、『予約する』のボタンをクリックします。



6_スマホ_ログイン
ユーザーログインの画面から利用者カードの番号とパスワードを入力してログインします。



7_スマホ_予約ボタンクリック
「予約登録」の画面で「連絡方法」と「受取館」を選択した後、『予約』のボタンをクリックします。



9_スマホ_予約申込受付
予約受付画面になり、『予約申込を受け付けました』と表示されます。『予約状況を確認する』をクリックします。




10_スマホ_予約完了
予約状況一覧の画面になります。予約されている本に間違いがなければ予約完了です。



  
※上記の『予約申込予約』のボタンが表示されない資料は、下記のため予約できません。

■貸出禁止の資料

■下記の状態の資料であり、予約が出来ない資料
  • 郷土資料(請求記号:T)や参考図書室の資料(請求記号:R)で「禁帯区分」が『禁帯出』の資料。
  • 雑誌の最新号。(「禁帯区分」が『禁帯出』の資料)
  • 利用者本人が、現在借りている資料。(予約登録画面で『予約』ボタンが表示されない)
  • 利用者本人が、すでに予約している資料。(予約登録画面で『予約』ボタンが表示されない)
 

利用状況の確認および延長手順(スマートフォン利用)

1_スマホ_所蔵検索案内
図書館ホームページの「スマートフォン」を選択します。




2_スマホ_マイページ
スマートフォンのページの一番下にあるマイページを選択します。




3_スマホ_貸出状況
「設定・利用者メニュー」の「貸出状況」を選択します。




4_スマホ_ログイン
ユーザーログインの画面から利用者カードの番号とパスワードを入力してログインします。



5_スマホ_貸出状況一覧
「貸出状況一覧」で貸出中の資料名や返却予定日(期限)が表示されます。




5_スマホ_延長するクリック
予約が入っていない資料は、『延長する』のボタンが表示されます。
延長する場合は『延長する』をクリックします。




6_スマホ_延長確認画面
貸出延長確認画面になります。内容を確認し、問題なければ『延長する』をクリックします。




7_スマホ_延長完了
『貸出の延長が完了しました』と表示され、返却予定日も延長されました。


 
  • 1回に限り1週間延長することが出来ます。但し、延長した日から1週間の延長となりますので、返却予定日(期限)から起算して1週間以上前の日に延長すると、当初の返却予定日(期限)より、延長後の返却予定日(期限)の方が早い期日になってしまいますので、「貸出延長確認」の画面で確認のうえ延長してください。
  • 現在借りている資料で、後に予約が入っている資料は、『延長不可』が表示されます。
  • 延滞資料は、赤色文字で表示されます。速やかにご返却ください。
  • 「予約状況一覧」で予約中の資料名が表示されます。
  • 予約できる件数は、図書・雑誌・AV資料を合わせて、計10点までです。すでに窓口で予約している資料も含まれます。なお、AV資料の貸出は一度に合計3点までとなります。
  • 貸出準備完了の電話連絡、又は、おしらせ連絡メールが届いた「状態」が『受取り可の』資料は、インターネットからは、予約取り消しが出来ませんので、前記状態の予約資料をキャンセルされる場合は図書館へご連絡ください。
 

予約した資料の取り消し方法(スマートフォン共通)


1_スマホ_所蔵検索案内
図書館ホームページの「スマートフォン」を選択します。



2_スマホ_マイページ
スマートフォンのページの一番下にあるマイページを選択します。



2_スマホ_予約状況
「設定・利用者メニュー」の「予約状況」を選択します。



3_スマホ_ログイン
ユーザーログインの画面から利用者カードの番号とパスワードを入力してログインします。



4_スマホ_予約取消クリック
「予約状況一覧」が表示されます。予約を取消する場合は『取消する』をクリックします。



5_スマホ_予約取消確認
予約取消確認画面になります。もう一度「取消する」ボタンを押します。



6_スマホ_取消完了
『予約の取消が完了しました』が表示されます。これで予約取消完了です。

ホームページから取り消しできるのは「取消する」ボタンが表示された資料のみです。
「取消不可」の表示が出ている資料の取り消しについては、図書館へご連絡ください。

 

ご注意ください(パソコン・スマートフォン共通)

インターネットによる予約申込みは、申込時点では仮予約です。図書館が受け付け処理をした時点で実際に予約となります。
申し込み時点で利用可能な資料でも、受付処理をするまでに他の利用者の方に貸し出されてしまう場合があります
(処理は1日に3回、定時で行っております)。
同様の理由で、インターネット予約よりも窓口で予約を申し込みされた方が優先されます。
また、予約資料は1点ごとに「連絡方法」・「受取館」を選択することになりますが、
受信メールアドレスを登録していない場合は、「連絡方法」の「メール連絡」は選択出来ません。

 

予約連絡を、Eメールで受信したい場合について(パソコン・スマートフォン共通)

図書館からの予約連絡等を、「Eメール」で受信希望される場合は、
pdf受信メールアドレスの新規登録方法(パソコン版)』(pdf 436 KB)
pdf受信メールアドレスの新規登録方法(スマートフォン版)』(pdf 306 KB)
を参照し、小美玉市図書館ホームページからメールアドレスの登録を行ってください。

また、登録が完了しましたら、「インターネット予約・照会利用登録申請書」を提出した図書館へ、登録が完了した旨の電話連絡をお願いします。

電話連絡を受けた後に、図書館で連絡方法等の個人基本設定の変更を行います。
なお、予約資料は1点ごとに「連絡方法」・「受取館」を選択することになります。
★図書館から届く連絡専用メールアドレスは下記になります。
lib@city.omitama.ibaraki.jp
※受信機器の設定不備により図書館から送信したメールが届かないケースが
発生しておりますので、必ず受信が出来る設定に変更してください。

 

その他

パスワード(6桁以上)は、第三者に知られないよう自己責任のもと管理してください。
パスワードを忘れた場合は、再度、‘仮パスワード’を発行いたします。ホームページや電話等では
‘仮パスワード’は発行できませんので、直接下記の施設へご来館ください。
※図書館では使用中のパスワードはわかりません。
その他不明な点がありましたら、各図書館・図書室までお問い合わせください


 


掲載日 平成29年2月14日 更新日 令和3年4月12日
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お問い合わせ先:
文化スポーツ振興部 生涯学習課
住所:
茨城県小美玉市小川4番地11
電話:
0299-48-1111
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