このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > TX(つくばエクスプレス)水戸・茨城空港延伸に向けた取り組み

TX(つくばエクスプレス)水戸・茨城空港延伸に向けた取り組み

 

 

■延伸に向けたオープンハウスを開催します

■延伸に向けた署名を提出しました

■延伸に向けた署名活動

■TX水戸・茨城空港延伸促進協議会

TX延伸に向けたオープンハウス

現在、茨城県がTX(つくばエクスプレス)の県内延伸の4方面案の絞り込みを行っています。

小美玉市では、茨城空港を経由した水戸までの延伸に向けた事業として、TXに関するこれまでの動きをパネルで紹介しながら

来場した方に延伸後のまちづくりへお想いを伺う場として、空のえきそ・ら・らでオープンハウスを開催します。

 

詳しくはコチラをご覧ください

 

県へTX延伸要望の署名を提出

 

IMG_0480

 

5月23日より始まった水戸・茨城空港に向けたTX延伸の署名活動では、市内外の多くの方々にご協力いただきありがとうございました。

皆様よりいただいたご署名は8月24日に「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」として、93,441人(8月1日時点)の署名を茨城県に提出しました。(小美玉市は21,921名・8月1日時点)

署名活動を始めとした、TX延伸に向けた活動は今後も引き続き行っていきます。

市民の皆様には引き続きご協力の程よろしくお願いします。

 

署名活動※県提出後も引き続き継続しています!

5月23日より署名活動開始(8月1日時点で21,921人)

チラシA4署名活動推移(7_26時点)17,907名 

印刷用PDF(pdf 1.92 MB)

 

TX水戸・茨城空港延伸促進協議会は,茨城県の二大中心地である水戸都市圏とつくば都市圏における新たな連携軸として,つくば駅から首都圏第三の空港である茨城空港を経由し,県都水戸までをTXで結ぶことが,県全体を持続的かつ均衡的に発展させる上で極めて有効な手段であり,その実現により,沿線住民の利便性の向上や新たな避難経路の確保に伴う地域防災力の強化など,様々な効果が期待されるものと考えています。
そこで,この考えを茨城県に伝えるにあたり,多くの方からの御賛同をいただきたく,署名をお願いするものです。

署名方法

次のいずれかの方法により,署名をお願いします。

 

(1)「いばらき電子申請・届出サービス」による署名(個人で署名する場合はこちら)
下記リンクからアクセスし,必要事項を入力してください。

●いばらき電子申請・届出サービス(新しいウィンドウが開きます)

 

(2)名簿による署名(複数人で署名する場合はこちら)
下記ファイルをダウンロードし,署名の上,郵送,ファックス,または直接持込(回収ボックス)により,提出してください。

docx●TX水戸・茨城空港延伸実現」に関する署名簿(小美玉市)(docx 15 KB)

 

回収ボックス設置場所
美野里地区 小川地区 玉里地区
本庁 小川支所 玉里支所
四季文化館みの~れ 小川文化センターアピオス 生涯学習センターコスモス
四季健康館 小川図書館  
羽鳥ふれあいセンター 空のえきそ・ら・ら  

 

提出先・お問い合わせ先

〒319-0192

茨城県小美玉市堅倉835

小美玉市役所 企画調整課 TX茨城空港戦略室行(郵送料はご負担ください)

電話:0299-48-1111(内線1232・1236)
FAX:0299-48-1199

TX水戸・茨城空港延伸促進協議会

TX(つくばエクスプレス)が平成17年に開業して以降、沿線地域は定住人口や交流人口が増加するなど、著しい発展を遂げています。

茨城県がTXの県内延伸の4方面案(茨城空港,水戸,筑波山,土浦,)を県総合計画に位置付けたことを受け、小美玉市も茨城空港を経由した水戸までの延伸の実現を目標に取り組んでいます。

また、茨城空港を経由した水戸までの延伸の実現を目標に,水戸市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市・茨城町の関係団体と一致団結し,5月23日に「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」を設立しました。

IMG_3320

 


掲載日 令和4年8月25日 更新日 令和4年11月22日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
企画財政部 企画調整課 TX茨城空港戦略室
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1232 1235 1236
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています