このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 【延伸報道に対する市長コメント】TX(つくばエクスプレス)水戸・茨城空港延伸に向けた取り組み

【延伸報道に対する市長コメント】TX(つくばエクスプレス)水戸・茨城空港延伸に向けた取り組み

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

TX県内延伸に関する市長コメント

本日(令和5年6月23日)、茨城県から報道発表されました「TX県内延伸に係る方面決定」に対する市長コメントは、以下のとおりです。

 

つくばエクスプレス(TX)の県内延伸方面(案)に対するパブリックコメントでは、多くの市民からの意見を寄せていただき、また、茨城空港への延伸の意見もお寄せいただいたことに、空港が所在する地元首長として、厚く感謝申し上げます。

本日、茨城県としての延伸方面は土浦方面と決定しましたが、空港を取り巻く状況が変化した場合、改めて茨城空港延伸について議論するとの考えが示されたことは、県内全域の発展のため、茨城空港を第一に考え、取り組んできた本市としては、茨城空港延伸への道が開かれたものととらえております。

本市としましては、引き続き、茨城空港延伸の実現に向け、空港の着陸制限の緩和等、関係機関へ働きかけを行い、空港利用促進に取り組んでまいります。

※茨城県TX県内延伸に関する第三者委員会の提言(令和5年6月23日)(新しいウィンドウが開きます)

県内延伸方面(案)に対する意見の募集(5月30日で終了しました)

茨城県では、第2次茨城県総合計画に位置付けるTXの県内延伸方面案(土浦・茨城空港・水戸・筑波山の4案)の絞り込みのため、学識経験者等から構成される「TX県内延伸に関する第三者委員会」を設置し、中立的な観点から検討を行ってきました。

令和5年3月31日には、当該第三者委員会より県に対し、「TX県内延伸に関する提言書」が提出され、この中では、"土浦方面への延伸が最善"との提言がなされました。

この提言書の内容を踏まえ、県における「TXの県内延伸方面(案)」では、"TX県内延伸の方面は土浦方面とする"とし、県内延伸構想の具体化に向けた検討をすすめることとしています。

このことについて、パブリックコメントを実施し、県民の皆様からの意見を募集しています。ぜひ、市民の皆様の意見をお寄せください。

 

■募集期間

令和5年5月1日(月曜日)~令和5年5月30日(火曜日)

 

■公表されている資料

(1)「TXの県内延伸方面(案)について」

(2)「TX県内延伸調査の結果について」

(3)「TX県内延伸に関する提言書」

 

■資料の閲覧場所

・小美玉市役所(本庁舎、小川支所、玉里支所)

 

■意見の提出方法

所定の様式に記載の上、茨城県政策企画部交通政策課へ郵送、ファックス、電子メール

または、いばらき電子申請・届出サービス

 

■パブリックコメント後について

・お寄せいただいたご意見を踏まえ、茨城県では6月下旬を目途に延伸方面の決定を予定

・お寄せいただいた意見については、後日、県の考え方を付して公表

 

詳しくは茨城県ホームページをご覧ください

つくばエクスプレスの県内延伸方面(案)に対する意見の募集(茨城県ホームページ)

延伸に関する第三者委員会の提言に対する市長コメント

本日(令和5年3月31日)、報道発表されました「TX県内延伸に関する第三者委員会の提言」に対する市長コメントは以下のとおりです。

 

【市長コメント】

現時点では、あくまでTX県内延伸に関する第三者委員会の県知事への提言段階でありますので、引き続き、茨城空港への延伸について要望してまいりたい。

 

※茨城県TX県内延伸に関する第三者委員会の提言(令和5年3月31日)

(新しいウィンドウが開きます)

TX延伸に向けたオープンハウス

現在、茨城県がTX(つくばエクスプレス)の県内延伸の4方面案の絞り込みを行っています。

小美玉市では、茨城空港を経由した水戸までの延伸に向けた事業として、TXに関するこれまでの動きをパネルで紹介しながら

来場した方に延伸後のまちづくりへお想いを伺う場として、空のえきそ・ら・らでオープンハウスを開催します。

 

 

■第1回:令和4年12月4日(日曜日)10:00~12:00

■第2回:令和5年1月8日(日曜日)10:00~13:00

■第3回:令和5年2月5日(日曜日)10:00~13:00

会場はすべて「空のえきそ・ら・ら」で実施します

 

開催結果はこちらをご覧ください

県へTX延伸要望の署名を提出

 

署名提出の場面

 

5月23日より始まった水戸・茨城空港に向けたTX延伸の署名活動では、市内外の多くの方々にご協力いただきありがとうございました。

皆様よりいただいたご署名は8月24日に「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」として、93,441人(8月1日時点)の署名を茨城県に提出しました。(小美玉市は21,921名・8月1日時点)

署名活動を始めとした、TX延伸に向けた活動は今後も引き続き行っていきます。

市民の皆様には引き続きご協力の程よろしくお願いします。

(署名活動は10月31日時点で終了しました。ご協力ありがとうございました。)

 

署名活動(10月31日で終了しました)

5月23日より開始した署名活動は、8月に茨城県への要望と合わせ提出し、その後も引き続き行っていましたが10月31日で署名活動を終了しました。皆様から頂いた署名は再度、県へと提出し延伸に向けた後押しとさせていただきます。

署名活動にご協力いただき、ありがとうございました!

(10月31日で23,023人)

 2.経過推移(HP用_グラフ)

 

TX水戸・茨城空港延伸促進協議会は,茨城県の二大中心地である水戸都市圏とつくば都市圏における新たな連携軸として,つくば駅から首都圏第三の空港である茨城空港を経由し,県都水戸までをTXで結ぶことが,県全体を持続的かつ均衡的に発展させる上で極めて有効な手段であり,その実現により,沿線住民の利便性の向上や新たな避難経路の確保に伴う地域防災力の強化など,様々な効果が期待されるものと考えています。
そこで,この考えを茨城県に伝えるにあたり,多くの方からの御賛同をいただきたく,署名をお願いするものです。

署名方法

次のいずれかの方法により,署名をお願いします。

 

(1)「いばらき電子申請・届出サービス」による署名(個人で署名する場合はこちら)
下記リンクからアクセスし,必要事項を入力してください。

●いばらき電子申請・届出サービス(10月31日で終了しました)

 

(2)名簿による署名(複数人で署名する場合はこちら)
下記ファイルをダウンロードし,署名の上,郵送,ファックス,または直接持込(回収ボックス)により,提出してください。

docx●TX水戸・茨城空港延伸実現」に関する署名簿(10月31日で終了しました)

 

回収ボックス設置場所
美野里地区 小川地区 玉里地区
本庁 小川支所 玉里支所
四季文化館みの~れ 小川文化センターアピオス 生涯学習センターコスモス
四季健康館 小川図書館  
羽鳥ふれあいセンター 茨城空港  
  空のえきそ・ら・ら  

 

提出先・お問い合わせ先

〒319-0192

茨城県小美玉市堅倉835

小美玉市役所 企画調整課 TX茨城空港戦略室行(郵送料はご負担ください)

電話:0299-48-1111(内線1232・1236)
FAX:0299-48-1199

TX水戸・茨城空港延伸促進協議会

TX(つくばエクスプレス)が平成17年に開業して以降、沿線地域は定住人口や交流人口が増加するなど、著しい発展を遂げています。

茨城県がTXの県内延伸の4方面案(茨城空港,水戸,筑波山,土浦,)を県総合計画に位置付けたことを受け、小美玉市も茨城空港を経由した水戸までの延伸の実現を目標に取り組んでいます。

また、茨城空港を経由した水戸までの延伸の実現を目標に,水戸市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市・茨城町の関係団体と一致団結し,5月23日に「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」を設立しました。

協議会設立場面

 


掲載日 令和5年6月23日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長公室 政策企画課 政策推進係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1231
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています