このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ暮らしの相談消費生活> センターからのお知らせ(注意喚起)

センターからのお知らせ(注意喚起)

小美玉市消費生活センターからのお知らせ

★ー注意喚起ー★

■『訪問業者』によるトラブルにご注意ください。(R4.6.1発信)

小美玉市内各所において下記のようなトラブルが急増しており、全国規模でも高齢者からの相談が多く寄せられています。

 

【実際に相談のあった事例】

<事例(1)>

訪問業者A「市役所から発注を受けている業者だが、ご自宅の屋根が破損しているため修理をしましょう。」

 

※市役所から市民の方の屋根修理を事業者へ発注することはありません。

 

<事例(2)>

訪問業者B「ご自宅の屋根が破損しているから、火災保険を使って修理しましょう。保険金請求のお手伝いをしますよ。」

 

※火災保険を利用して修理が出来るものは、自然災害による場合のみです。

保険金の請求は、自身で保険会社に連絡して請求できます。

工事業者を指定、指定業者以外に工事を依頼した場合には、高額な違約金の請求をされることがあります。

 

 

【トラブルに巻き込まれないために】

業者が訪問してきた場合には、その場ですぐ契約せずに、まずはご家族やご友人、市消費生活センターへご相談ください。

(契約を急がせる業者には、注意が必要です。)

 

【その他関連情報】

・訪問販売の注意点等が詳細に記載されているチラシ等をご覧ください。

消費者庁ホームページ勧誘・ネット・契約トラブル

(新しいウィンドウが開きます)

 

【お問い合わせ】

小美玉市消費生活センター

住所:小美玉市堅倉835

電話:0299-35-7802

日時:月曜日~金曜日9:00~16:00(土日祝日を除く)

 


掲載日 令和4年6月6日 更新日 令和4年6月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業経済部 商工観光課 商工企業誘致係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1160〜1163
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています