このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ統計調査経済センサス> 令和3年経済センサス‐活動調査

令和3年経済センサス‐活動調査

令和3年経済センサス‐活動調査にご回答いただきありがとうございました!
センサスくんイラスト

コロナ禍のなか、調査にご協力いただいた事業所の皆さまに、厚く御礼申し上げます

  令和3年経済センサス‐活動調査の回答期限は終了しておりますが、まだご回答いただけていない事業所様におかれましては、企画調整課統計担当までご連絡ください。
  また、ご回答いただいた事業所様へ、調査票の内容について電話等で確認させていただく場合がありますので、引き続きご協力をお願いいたします。 

調査名

  経済センサス-活動調査

調査の概要と目的

  経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査期日

  令和3年6月1日現在(5年に一度)

調査対象

  すべての民営事業所が対象です。
  (一般的な農林漁家や個人宅で雇用された家事サービス業、外国公務を行う事業所など一部の事業所は除きます。)

調査項目

  事業所の名称、所在地、経営組織など基本的な項目に加えて、事業内容、売上・費用、設備投資など、企業の活動状況を調査します。

調査の方法

  以下のいずれかの方法で調査します。
  1.調査員による調査
調査員が事業所に調査票を配布し、インターネット・郵送による回答または調査員が記入済みの調査票を回収します。

  2.国、都道府県及び市による調査
国・都道府県が事業所に調査書類を郵送し、インターネット・郵送により調査票を回収します。主に支社などを有する企業が対象となります。
調査票は本社に郵送しますので、企業又は組織全体の内容とあわせて支社ごとの従業者数や売上金額などについてもご回答ください。

調査票配布期間

  令和3年5月20日(木曜日)から5月31日(月曜日)

回答方法

  インターネット・郵送

回答期限

  令和3年6月8日(火曜日)まで
  ※期限までに回答が確認できない場合、市担当から連絡があります。

調査結果について

  調査の結果は、国や地方公共団体における行政施策の立案のみならず、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されます。

  ※令和3年調査の結果は下記の予定で発表される予定です。

速報集計結果:令和4年5月末
確報集計結果:令和4年9月頃から順次

かたり調査にご注意ください

 「経済センサス‐活動調査」をよそおった不審な訪問者や電話などにご注意ください。
訪問する調査員は必ず「調査員証」や「腕章」を身に付けておりますのでご確認をお願いします。
  不審に思われた場合は、速やかに市にご連絡ください。 

関連サイト

令和3年経済センサス‐活動調査(総務省統計局)
平成28年経済センサス‐活動調査結果(小美玉市ホームページ)


掲載日 平成28年12月17日 更新日 令和3年10月7日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長公室 政策企画課 企画推進係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1231〜1233
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています