このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ上水道水道の修理について> 水道の修理について

水道の修理について

修理をするとき

家庭で直せない故障は、応急処置をして、指定工事業者(工事店)に連絡してください。
また、道路での故障(漏水等)の場合は、直接水道課に連絡してください。
 

給水区域にお住まいの方が、水道の新設、増設、改造、撤去等をする場合は、必ず市指定の給水装置工事業者(工事店)に申し込んでください。
 

※ご注意

  1.  工事を指定工事業者(工事店)以外で行うことは認められていませんので、ご注意ください。
  2.  玉里地域は「湖北水道企業団」が指定する給水装置指定工事事業者(工事店)となります。

 

PDF漏水したときの確認方法・応急処置などについて(PDF 184 KB)

メーターボックス内で、漏水の確認方法や一時的に漏水を止める応急処置の対応ができます。
特に冬の季節は、水道管等の凍結により漏水が多く発生するため、水道修理を工事店に依頼しても直ぐに対応できない場合がありますので、応急処置として漏水を止める方法が必要になります。

PDF冬の季節前の漏水対策 ~水道の冬支度で漏水を予防しましょう~(PDF 92 KB)

冬の季節は一年で最も漏水件数が多い時期です。水道の冬支度をして凍結による漏水を防止しましょう。

小美玉市水道指定工事店  一覧

土曜日・日曜日・祝日に、急な漏水が発生したときは、毎月発行している「広報おみたま お知らせ版」に漏水修理当番店が掲載されておりますのでご確認ください。

掲載日 平成28年12月17日 更新日 令和6年3月14日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
水道局 水道課
住所:
〒319-0111 茨城県小美玉市中野谷501-216
電話:
0299-48-1111 内線 6203 6204 6210〜6213
FAX:
0299-47-0500

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています