このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

固定資産税

 償却資産申告書

【PDF形式】

【Excel形式】

 

pdf相続人代表者指定(変更)届(様式第11号)

固定資産の所有者(納税義務者)が死亡したときに提出する書類です。
※亡くなった方に代わって市税等を納税していただく代表者を届け出るもので、相続権の決定や相続登記とは何ら関係ありません。

 

「相続人代表者」とは

固定資産の所有者が亡くなった際に、市からの納税通知書等を受領する代表者を相続人の中から選ぶものです。

pdf納税管理人(変更)申告書(様式第63号)

固定資産税の納税通知書等を、納税義務者以外の方(納税管理人)が受領することをご希望の場合にご提出ください。

届出には、納税義務者の方と納税管理人となる方の両方の署名(法人の場合は記名および法人代表者印の押印)が必要です。

※提出される事由により、添付書類が必要な場合もあります。また、納税管理人になれない場合もあります。事前に以下のお問い合わせ先へご連絡ください。

doc未登記家屋所有権移転届

法務局に登記されていない家屋について、所有者の変更をするときにご提出ください。

doc家屋滅失届

家屋の全部または一部を取り壊したときにご提出ください。必ず取り壊した年の年末までに手続きをしてください。

※すでに建物滅失の登記が完了された場合届出は必要ありませんが、滅失登記の申請が12月末日までに間に合わない場合は、市に家屋滅失届の申請を行ってください。

※取壊しから届出を提出するまでに年を跨いだ際は、「取り壊し証明書」等の提出が必要となります。

pdf市税減免申請書

災害があったときや生活扶助を受けるときなど、状況に応じて固定資産税の減免を受けられる場合があります。

詳しくは以下のお問い合わせ先へご連絡ください。

 


掲載日 令和4年11月24日 更新日 令和5年11月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
財務部 税務課 資産税係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1125 1126 1127
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています