このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ各課の業務案内都市整備課> そのブロック塀は【安全】ですか?

そのブロック塀は【安全】ですか?

小美玉市危険ブロック塀等撤去補助事業


 通学路や指定緊急輸送道路の地震による被害を未然に防止するため、危険ブロック塀等を撤去するものに対してその撤去工事費の一部を補助します。
 
(1)補助の対象となる危険ブロック塀等
組積造若しくは補強コンクリートブロック造の塀で、小美玉市教育委員会若しくは各学校が指定した通学路又は小美玉市地域防災計画で指定する緊急輸送道路に面し、倒壊によって通行する者に危険を及ぼすおそれがあると市長が認めたもの。
   
(2)対象工事
塀等の所有者または共有者が、小美玉市に本店,支店または営業所等を有する建設業者,もしくは解体工事業者に、危険部分の全部又は一部の撤去を依頼する工事。
   
(3)補助要件
ア 小美玉市内に所在し,補助対象者が所有するものであること。
イ 小美玉市の通学路等に面するものであること。(ただし,通学路については,申請日から過去2年間の期間において指定のあった通学路を含めることができる。)
ウ 道路面からの高さが80センチメートルを超えるものであること。
エ 補助金の交付決定のあった日から40日以内に工事の着手ができること。
オ 補助金の交付申請をする年度の1月31日までに工事を完成できること。
カ 同一敷地において,この要綱に基づく補助金の交付を受けたことが無いこと。
キ 売買を目的とする土地に所在しないものであること。
ク 補助対象者が市税等を滞納していないこと。
   
(4)補助金額および限度額
・次のいずれか少ない額の2/3(ただし上限額10万円)。
ア 補助対象工事額
イ 撤去する塀の長さ(m)×14,000円
 
(5)申請受付期間
令和3年5月11日(火曜日)から令和3年12月20日(月曜日)まで(土日祝日除く)
※申請書類を都市整備課へご持参ください。
※予算がなくなり次第終了。
 
(6)申請に必要な書類等
・補助金交付申請書
・付近見取り図
・対象危険部分の撤去に要する費用の見積書の写し
・その他交付申請書に記載されている添付書類

掲載日 令和3年3月25日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
都市建設部 都市整備課 建築係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1410〜1415
FAX:
0299-48-1199