このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育委員会> 就学時健康診断を実施します!

就学時健康診断を実施します!

就学時健康診断とは


就学時健康診断とは、来年度、小学校及び義務教育学校に入学する予定のお子さまに対して行う健康診断のことです。
これは法令に基づくもので、各市町村が11月末日までに行うことが義務付けられており、この健康診断によって就学予定のお子さまの心身の状況を把握し、入学後の健康保持や学校生活に役立てるものです。

illust2908
 







 

感染症防止対策へのご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組みを行い、安心安全な健康診断の実施を目指しています。
保護者の皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、以下についてご協力をお願いいたします。

〇感染リスク軽減のため、兄弟姉妹の来場はお控えください。
保護者の付添は、対象のお子さま一人につき1名とさせていただきます。
〇対象のお子さま、保護者ともにマスクを着用のうえお越しください。
〇発熱、体調不良の場合は健康診断受診を控え、下記の問い合わせ先までご連絡ください。
〇当日は来場者の健康チェックと検温を実施します。
〇手洗い、アルコールによる手指消毒、咳エチケットにご協力ください。
〇会話はなるべくお控えの上、周りの方との距離を保ってください。
〇会場内は換気を徹底しますので、体温調整のできる服装でお越しください。
 

就学時健康診断のスケジュール

小美玉市では、10月から11月にかけ、市の指定する施設で行います。
保護者の皆様へは、9月中に、就学時健康診断通知書にて、日時・場所についてお知らせします。

本年度の健診日程は以下のとおりです。
※遅れると検査が受けられなくなることがありますので、受付時間を厳守してください。
※受付時間より前にお越しいただいても受診はできませんので、予めご了承ください。
※所要時間は会場によって異なりますが、概ね2~3時間程度となります。
健康診断を受けるお子様が多い場合は時間がかかる場合があります。
※必要な予防接種は、入学前までに受けてください。

 
令和3年度就学時健康診断日程
※会場及び実施日後日掲載(8月末予定)

就学予定小学校
場所 実施日 開始時間 受付時間
小川北義務教育学校   調整中 13:30
(予定)
13:00
~13:20
小川南小学校   調整中
竹原小学校   調整中
羽鳥小学校   調整中
堅倉小学校   調整中
納場小学校   調整中
玉里学園義務教育学校   調整中

※野田小・上吉影小・下吉影小に就学予定のお子さまは、令和4年度より小川北義務教育学校が就学予定校となります。

検査内容について 

検査項目は、内科検診、歯科検診、視力検査、聴力検査、スクリーニング検査の5つです。illust153
○内科検診(栄養状態や身体異常の有無)
○歯科検診(歯及び口腔の疾病、異常の有無)
○視力検査
○聴力検査
○スクリーニング検査
(学習や集団活動のための力が備わっているかを調べます。)


 

持ち物・服装について

○就学時健康診断の事前通知書〈就学時健康診断の実施について(お知らせ)〉
※ハガキ裏面に必要事項を記入してください。
○上履き
○母子手帳
○印鑑
○服は脱着が簡単なものを着用させてください。

その他事項

〇受診校の変更について
通知書の到着後、次のような理由によって受診校の変更を希望される場合は以下お問い合わせまでご連絡ください。
●指定された日程では都合が悪い。
●転居の予定があり、入学予定校での受診を希望する。
●指定校変更・区域外就学を希望しており、入学希望校での受診を希望する。
●発熱や病気等により受診ができない。
※就学時健康診断は、受診校と入学校が異なっても問題はありません。
※指定校変更・区域外就学については別途申請手続きをお願いいたします。

〇転入転出を予定される方について
●他市町村から小美玉市へ転入する場合、就学時健康診断はどうしたらよいか。
(A)転入後、小美玉市で健康診断が受けられる場合は、指定会場にて受診してください。転入前に受診を希望される場合は、教育指導課までご連絡いただき、現在住民登録されている市町村教育委員会に小美玉市で受診することを伝えてください。それ以外の場合は、現在のお住まいの市町村で受診してから転出してください。
●小美玉市から他市町村へ転出する場合、就学時健康診断はどうしたらよいか。
(A)  健康診断実施日以前に転出される方は、転出先の教育委員会にお問い合わせいただき、受診が可能か確認してください。転出先にて受診される場合は、教育指導課までご連絡ください。それ以外の方は、小美玉市で受診してから転出してください。
●転出した場合、健康診断の受診結果はどうしたらよいか。
(A)住民票の異動が確認された後、小美玉市教育委員会から転出先教育委員会へ
受診結果を送付いたします。

掲載日 令和2年9月1日 更新日 令和3年6月14日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会 教育指導課 学務係
住所:
〒311-3492 茨城県小美玉市小川4番地11
電話:
0299-48-1111 内線 2223、2224
FAX:
0299-58-4526