このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 【新型コロナウイルス対策】窓口での手続きについてのお願い

【新型コロナウイルス対策】窓口での手続きについてのお願い

3月から4月にかけては引っ越しシーズンとなり、市役所の窓口は大変混雑します。

多くの方がロビー内でおまちいただくことが予想されます。

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、窓口へ来庁せずにできるお手続きや滞在時間を短くするなどのご協力をお願いします。

また、来庁予定の方で、風邪のような症状がある場合には、できる限り来庁をお控えください。

市役所内での手洗いや咳エチケットの徹底など、感染予防にご協力をお願いします。

 

混雑状況

3月23日から4月10日の間は非常に混雑が予想されます。

特に、休日の次の開庁日午前11時から午後2時はお客様が集中しやすい傾向にあります。

来庁の目安にしてください。
 

郵送による転出届出

小美玉市から他市町村に住所を異動する場合、転出届出が必要です。

窓口に来庁せず、郵送で届出することができます。

詳しくは「郵送による転出届出」をご確認ください。

注意点

※小美玉市への転入届出は、郵送ではできません。
※以下に該当の方は窓口での手続きが必要な場合があります。事前に担当課へご確認ください。
  • 小中学校に通学中のお子さまがいる家庭
  • 幼稚園・保育園に通園中のお子さまがいる家庭
  • 児童扶養手当を受給中の方
  • ご自宅に防災無線を設置されている方

 

証明書の郵送請求

戸籍関係証明書や住民票の写しなどは郵送で請求できます。

詳しくは「郵送による戸籍・住民票等の請求」をご確認ください。

 

コンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちの方で、利用者用電子証明書が搭載されている方は、コンビニエンスストアで各種証明書を発行できます。

申請書の記入や待ち時間が無く発行できます。

詳しくは「各種証明書のコンビニ交付サービスが始まりました」をご確認ください。

 

申請書の事前作成

パソコン等から各種証明書の申請書をダウンロードできます。

事前にご用意いただくことで、市役所での滞在時間を短くすることができます。

申請書のダウンロードは「申請書ダウンロード(市民課)」をご確認ください。

 

電子証明書の更新

マイナンバーカードをお持ちの方で、電子証明書の有効期限をまもなく迎える方に有効期限通知書をお送りしています。

有効期限を過ぎてしまうと、e-taxやコンビニ交付等がご利用いただけなくなります。

有効期限が過ぎてしまっても身分証明書やマイナンバーの証明としてはお使いいただけます。
後日、新しい電子証明書を発行することもできます。

 


掲載日 令和2年3月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1110〜1114
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー